スポンサーサイト


チーちゃん2歳

今月で2歳になったチーちゃん。

やぶれた障子でもがわかります。
最初に障子をやぶった時は2段目だったのが、
今では4段目に指で穴を開けられるようになりました。
201502障子でわかる成長

身長:82.8cm
体重:12.4kg
身長が82cm超えました!でも誤差あるし、来月縮んでいるかも(笑)
体重は先月とほぼ変わらず。
しかし3日連続夕食前に寝てしまい、夕食抜きでこの体重。
ちゃんと食べていたらもっと重かったのかしら・・・

保健センターで毎月身体測定と子育て相談ができ、
特に相談事があるわけでもないけれど、いつも子育て相談をする私。
今回は、昼寝をせず頑張って夕方5時くらいから寝てしまう日が続いていることと、
野菜や肉を食べなくなったことメインで相談しました。

野菜はまず一口だけお皿に乗せて、食べるようならまた追加していけばよい。
朝食になかなか野菜を与えることができないと言うと、
朝はまず食べることが大事だからあまり気にしないでよい。
なんだかこのことを言われて気楽になりました。

管理栄養士かさんから、は「3食ちゃんと食べて体内時間ができる」と言われたので、
保健師さんからのアドバイスされた
「眠そうになったらお風呂で目覚めさせて食べさせる」
作戦をこの日から実行することに。

チーちゃんの状態で、お風呂と食事、チャイくん散歩の順番が決まります。
4時台には夕食の用意が終わっているのがベストなんだけど・・・
最近食事を考えることが悩みの種で、何にしようか作ろうかばかり考えている私。
毎食毎食・・・母は大変だったなぁ、私なんてまだ始まったばかり!頑張らないとね。

今年もお義母さん宅で、パパの妹さんたちとその子どもたちも来てくれて、
チーちゃん2歳のお祝いをしてくれました。
去年は、いつも違う雰囲気に号泣し、その日の夜に発熱をしてしまったチーちゃん。
今年はどうだったかと言うと・・・泣いちゃいました(×_×)
201502誕生祝い①
いきなり皆が自分に集中したり、
何かをするよう促されたりすると、泣くことが多いチーちゃん。
去年の後半くらいからは慣れないところに行ったり、
集団で何かをする集まりに行くと、慣れるまでメソメソするチーちゃん。
来年はにこにこでろうそく消せるといいね(*^_^*)

この数日後、お義母さんにも来てもらい(チーちゃんと同じ誕生日)、
我が家でもささやかにお祝いしました。
でも、お義母さんが来る前に小さな事件が・・・
チーちゃんが掃除機のホースの硬い部分を自分の歯に当てて遊んでいて、
泣き声がするので見に行くと歯茎から流血していましたΣ(T□T)
血をガーゼで拭った後は出血することもなく、
歯がぐらつくこともなく、大事に至らずに済みました(*´ο`*)=3
201502誕生祝い③

ケーキは手作りでクリームはヨーグルトを一晩水切りして砂糖を加えてホイップしました。
この時は全然食べなくなっていたイチゴをいくつか手を伸ばして食べてくれました!
201502誕生祝い②
やっぱり雰囲気なのかな・・・あまり普段と違うことをすると驚いちゃうのかな。
食べ物も見た目大事よね、
思わず手が伸びるように作れるようになれるようになりたいな。

ここのところチーちゃんが発する単語が増えてきています。
まだまだ私にしかわからないことだらけだけどね(o^-^o)
日々新しい単語を発しています。
★ チーちゃん単語
・ んけ → ふりかけ
きな粉も好きだけど、ふりかけも大好きで、
食事になると「んけ、んけ」と連発し、
「ふりかけ?」と聞くと満面の笑顔になります。

・ たる → 食べる
「おやつ食べる?」と聞いたら「たる」と返答しました。

・ っく → 行く
「○○に行く?」と聞くと「っく」と答えます。

・ ぬ → 犬
今までは「わんわん」だけだったのが、
絵本の犬を見て「わんわん ぬ」と言うようになった。

・ くらー → こらー
チャイくんがいたずらするたびに私が言っているので、
一緒になって「くらー」と言う。

・ くぅえん → 公園
車で時々遊びに行く公園を通ったら「くぅえん」と言う。

・ あってあってー → 待って待ってー
誰かを追って行くときに言う。

・ くぁい → 怖い
公園でアリを見つけて後ずさりをしたチーちゃんに「アリさん怖くないよ」
の返答が「くぁい」

・ とっと → おっとっと
つまづいたりした時に言う。

・ ちょーだい → 頂戴
手のひらを上にして、パパのソーセージがほしくて「ちょーだい」が初めて。
チャイくんにおもちゃを奪われた時にもチャイくんに言う。

・ どじょ → どうぞ
1カ月前は「じょ」だけだったのに、「どじょ」と言うようになる。

・ ない → ない
お皿やコップの中身がなくなると言う。
1カ月前に言っていた「っぽ(空っぽ)」は言わなくなる。
探し物をしている時も「ない」と言う。

・ いたーい → 痛い
前回忘れたけれど、1月くらいから転ぶと「いたー!」と言うようになり、
2月の今月は痛くないけど、「いたーい」を連発。
ズボンの裾が邪魔だったり、狭くて通れない時など・・
自分のとって不快な時や、思い通りにならない時に言い口癖になっている。

・ タイ って → チャイ 待て
散歩の時にチャイくんを玄関で座らせ「チャイくんまだよ」と言ったら、
「タイ って」と手をチャイくんに向けて言ったチーちゃん。
吠えまくるチャイくんに「チャイうるさいよ!」と行った時は、
「たい し~」と人差し指を口にして注意する。

・ ぼ ない → 帽子 ない
散歩時に帽子をかぶらせないでいたら、
突然頭に手を当てて「ぼ ない」

2つの単語も時々出てくることもあって、
毎日言える単語が増えていて記録しきれません\( ;・_・)/

★ パパのKISSを拒否?!
「チーちゃんチュウしていい?」とパパが言うと
「いやー!!」と力いっぱい拒否するようになる。
パパは「哀しいぞ~!寝ている時しかチュウできないんだぞ」と・・・
直後に私が「チュウしていい?」と言っても拒否しません( ̄∀ ̄*)

★ ジャンプができるようになる
以前からピョンピョンしていたけれど、
両足が地面から離れることがなかったけれど、
最近、ほんの少し離れるように。

★ 地面に突っ伏して泣くことがなくなる
今月は一度もしたことがないけれど、
休止中なのか、卒業したのかまだ不明(笑)

★ でんぐり返しをする
今までも横に流れることがあったけれど、
布団の上ならまっすぐコロンとできるようになる。
20150209でんぐり返し①

20150209でんぐり返し②

今回はすごく長くなったけれど、2歳という節目だしいいかな。

最後にチーちゃんが指でチョキを表現するとこんな感じ。
薬指に中指をかけている状態。
20150213ちょき
さて、ちゃんとチョキができるようになるのはいつなんだろう?
楽しみ楽しみ♪

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
↑ぽちっとワンクリック頂けると嬉しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チャチャイのチャイ

Author:チャチャイのチャイ
〝ぽれぽれ〟とはスワヒリ語で〝ゆっくり〟という意味だそうです。
2010.12.19結婚した私たち、2011.11にチャイくんを迎え、2013.2にチーちゃんが生まれ、あっと言う間に過ぎて忘れてしまう日常を、マイペースに残していけたらと思い始めました。


チャイ(ジャックラッセルテリア)
2011年9月30日生まれ♂
食べること大好き!
JRTの中でもおっとりしているらしい…
毎日チーちゃんに追いかけられて逃げ回っています。チーちゃんが近づくだけで唸っています。


チーちゃん(長女)
2013年2月生まれ
今までダメと言ってやらなかったことも、最近はやらかしほうだい。
怒ってもおちゃらけてやめないチーちゃん。
言葉もだいぶ増えてきて、「じゃまよ、じゃま」「ママいらない」など連発。
なんでもすぐ「いや!」とあまのじゃく。

チャイパパ
「ちゅ~していい?」と言うと「いや~!」とハッキリ拒否されるようになったパパ。
それでもめげずにチーちゃんに絡んでいます(笑)


チャイママ
毎日「ダメダメ」言っている私。
なるべく言わないようと思うけれど言っちゃいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
