スポンサーサイト


チーちゃん2歳1ヶ月

我が家で私たちのことは「パパ、ママ」ではなく「お父さん、お母さん」
と言っていたので、
「ばあば、じいじ」の言葉のほうが早かったチーちゃん。
ここにきてお母さん=ママとちゃんと理解したのか、
「ママ、ママ」と連呼するようになりました。
パパのことは連呼はあまりせず、「と(お父さん)」と言います。

身長:83.7cm
体重:12.4kg
体重は先月と変わらないけれど、
身長は少し伸びていました!
でも、いつもかかとが上がっちゃうので、
来月は縮んでいるかも(笑)

★ 食事に関して
 ・ 相変わらず野菜はあまり食べません。
   果物も変わらずあまり食べません。
   食べる野菜というと、人参は比較的よく食べるかも。

 ・ 豆腐も最近また食べるようになってきました。
   絹ごしでもフォークで食べようとするので、
   一口サイズに切ってあげています。

 ・ 海苔も復活してきました。

 ・ きな粉とふりかけは変わらず大好き

 ・ 肉よりも魚が好きなのは変わらず。
   カレイの煮付け、ブリ照り、サバの味噌煮等々…ぺろり。

 ・ ビスケット系はあまり好みではないみたい。
   前に大人のあられ煎餅を食べたときに美味しかったようで、
   袋を見つけると持ってきます。

 ・ 麺類のメニューで好き嫌いがあります。
   一番よく食べるのはナポリタン(味がついているからかな)
   最初がっついて食べるけれど、少ししてから冷静になり、
   玉ねぎなど取り除いたり、口から出したり…
   うどんは安定した食べっぷり。
   焼きそばはあまり好きではなさそう。

 ・ 卵料理に関して
   卵焼き、炒り卵系ああまり食べない。
   目玉焼き(黄身もぐちゃぐちゃに混ぜる)、
   温泉卵、ゆで卵は比較的食べる。

朝食は我が家はパン食だけど、
食べっぷりがよくないとお餅にきな粉で食べさせたり、
ご飯の食べっぷりが悪いと、
ポテトフライを揚げてみたりと毎日試行錯誤が続いています。

★ 克服した滑り台
去年の秋頃から滑り台を滑れなくなってしまったチーちゃんですが、
幼児用の低いものでさえ滑れなかったのに、2月の下旬に突然克服!
写真は3月に入ってからもの。

チャイくんが滑る方から登ってきています。
20150307滑り台①

チャイくんに誘われるようにチーちゃんも躊躇せずに滑っていきました。
パパがとびきりの笑顔で手を差し伸べています。
20150307滑り台②

滑り終えたチャイくんはおやつをおねだりして待て状態。
滑り終えたチーちゃん、何をするのかな?
20150307滑り台③

チャイはおやつをゲット!
チーちゃんは滑り台の上の私に報告してくれているのかな?
20150307滑り台④

滑るチャイくんの後ろ姿を見て大爆笑のチーちゃん。
何がそんなに面白かったんだろうね。
20150307滑り台⑤

少し前まで滑るのを嫌がっていたのが嘘みたいに、
何度も何度も滑るようになりました。
20150307滑り台⑥
克服できたのは嬉しいけれど、なかなか帰れないのは困ります(笑)

★ 怖がるようになったもの
  虫、先日お散歩していてちょうちょがヒラヒラと飛んできただけで大泣き。
  前は平気だったのに、「みんみん、くぁい」→「虫、怖い」と怖がるようになりました。

★ 「くぁい(怖い)」、「いたい(痛い)」を連発
  3月に入ったあたりから1日1,000回くらい言っているんでは?
  と思うくらい連発(笑)
  本当に怖い時は泣きながら走ってくるので、
  彼女の中ではいろいろと怖いでもあるのでしょうね。
  痛いに関しては、何か都合が悪くなると連発します。
  ズボンの裾が足にかかったりとか、
  手が汚れたとか、自分がやりたくて私が邪魔な時など…

★ 言葉は日々増えています。
 ・ おっきいね → 大きいね
 ・ いっぱいね → いっぱいあるね
 ・ あび → へび
 ・ もーもー・おしー → 牛
 ・ おぃしー → 美味しい
 ・ かんがる → カンガルー
 ・ あお → 青 、 あか → 赤 、
   きーろ → 黄色 、っんく → ピンク
青が好きなようで、青い物を見つけては「あーぉ!」連発。

 ・ がなーい → 長い
 ・ ぐぬ → 脱ぐ
 ・ おしる → お尻
 ・ てて、こ → お手て、行こう
等々・・・日々単語が増えています。

★ 乾杯をする
先日ファミレスに入った時、パパが水のコップで「乾杯~」したら、
チーちゃんのコップを当ててきた。
家で「乾杯」した記憶ないし、教えた記憶がないのに不思議。

★ 困った行為
 ・ チャイのお尻(丸見えの肛門)を触ろうとしつこく追いかける。
 ・ 私たちのお尻も触ってきて、ズボンまでおろそうとする。
 お義母さんも被害者の一人に(T□T)
 そんな行為教えた覚えもないのに・・・外出時ドキドキしちゃうわ。
 ブームが去るのを待つしか方法はないのだろうか。

最近は、 「てて、っこ」と手を引いて、
私たちを自分の行きたいところに連れて行くことが増えたチーちゃん。

チーちゃんより遅くまで食べていたりすると食べられなくなり、
台所で洗い物や、料理をしていても中断することが多いこの頃。
今までは、家事をする時などは子ども番組を見せていたけれど、
最近はそれで時間かせぎできなくなってきました。

ついついのんびりと家事をして時間がなくなってしまう私。
もっと時間の使い方を上手にしないといけませんなぁε-(ーдー)ハァ

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
↑ぽちっとワンクリック頂けると嬉しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

喋り出したチーちゃんに萌え萌え~♡
この頃の子供の喋り方ってほんとかわいいですよね!!
うちも「お父さん。お母さん」です。
りゅうは「お父さんお母さん」で言えますがこうはなぜか「パパ、ママ」です(笑)なぜ??
誰か言ってるのかな?
困った行為は他人ごとなので微笑ましいですが自分の事となるとお外では困りますね^^
ま~うちはスカートめくってきますけどね(笑)

Re:nastuさん

nastuさん、ありがとうございます!

しゃべり方がかわいくて萌え萌え~(〃 ̄ω ̄〃)ですよ~!
両親の呼び方でも兄弟違うんですね。
私は「パパ、ママ」、弟は幼稚園行き出して「お父さん、お母さん」に変わりましたね。
娘は「と、ママ」だからミックス(笑)

チュニックを着ていると必ず中に入って来るから、
スカート履いたらうちもやばそうです。
ほんと、他のお子さんの場合はほんと微笑ましんですけどね~(笑)
プロフィール

チャチャイのチャイ

Author:チャチャイのチャイ
〝ぽれぽれ〟とはスワヒリ語で〝ゆっくり〟という意味だそうです。
2010.12.19結婚した私たち、2011.11にチャイくんを迎え、2013.2にチーちゃんが生まれ、あっと言う間に過ぎて忘れてしまう日常を、マイペースに残していけたらと思い始めました。


チャイ(ジャックラッセルテリア)
2011年9月30日生まれ♂
食べること大好き!
JRTの中でもおっとりしているらしい…
毎日チーちゃんに追いかけられて逃げ回っています。チーちゃんが近づくだけで唸っています。


チーちゃん(長女)
2013年2月生まれ
今までダメと言ってやらなかったことも、最近はやらかしほうだい。
怒ってもおちゃらけてやめないチーちゃん。
言葉もだいぶ増えてきて、「じゃまよ、じゃま」「ママいらない」など連発。
なんでもすぐ「いや!」とあまのじゃく。

チャイパパ
「ちゅ~していい?」と言うと「いや~!」とハッキリ拒否されるようになったパパ。
それでもめげずにチーちゃんに絡んでいます(笑)


チャイママ
毎日「ダメダメ」言っている私。
なるべく言わないようと思うけれど言っちゃいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
