スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お疲れ様グリーンカーテン

夏の暑い季節に、
部屋の温度の上昇の軽減、カーテン代わり、
そして目の保養?に大活躍してくれたグリーンカーテン。
これも毎朝毎晩パパが水やりをしてくれたおかげ、ありがとう!

去年、食いしん坊の私たち夫婦はきゅうりとゴーヤにしたら、
きゅうりは早々に病気やら暑さでだめになり、
ゴーヤも私がつわりでうけつけなく、消費が追い付かない状態になったので、
今年は、一階は朝顔にしてみました。
濃い紫、薄い紫、白とグラデーションにしようと思ったけど、
咲いたのは薄い紫のだけ、それでも十分楽しませてもらいました。
グリーンカーテン①

その朝顔ももう葉がほとんどなくなり、外から中が丸見え状態です。
ほぼ茎だけになりながら、まだ若干花を咲かせています。
グリーンカーテン②
一年草ではないものを選んだので、来年は濃い紫と白い花も咲くといいな。

二階のベランダは、きゅうりとゴーヤとパッションフルーツを植えてみました。
きゅうりは暑さ残る時期に早々に終了し、
ゴーヤは授粉をしなかったのでほとんど実になりませんでした(笑)
今まだ頑張っているのがパッションフルーツ。
花が咲かないと思っていたら、先月あたりにいくつか花が咲きました。
グリーンカーテン③
残念ながら花を撮影しそびれてしまいましたが、実がなっております。
現在縦が8cmくらいあるでしょうか…
苗を買った時の用紙には、実は黒かったのでこれから黒くなるのかしら?
グリーンカーテン④

プランターのお花もさびしくなってきたので、
先週末に近くのお花屋さんで苗を買ってきました。
グリーンカーテン⑤
帰宅後にパパがささっと植えてくれました。
私は何をしてものんびり…
もう少しいろいろスピードアップしないと何もできませんq(T▽Tq)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チャチャイのチャイ

Author:チャチャイのチャイ
〝ぽれぽれ〟とはスワヒリ語で〝ゆっくり〟という意味だそうです。
2010.12.19結婚した私たち、2011.11にチャイくんを迎え、2013.2にチーちゃんが生まれ、あっと言う間に過ぎて忘れてしまう日常を、マイペースに残していけたらと思い始めました。


チャイ(ジャックラッセルテリア)
2011年9月30日生まれ♂
食べること大好き!
JRTの中でもおっとりしているらしい…
毎日チーちゃんに追いかけられて逃げ回っています。チーちゃんが近づくだけで唸っています。


チーちゃん(長女)
2013年2月生まれ
今までダメと言ってやらなかったことも、最近はやらかしほうだい。
怒ってもおちゃらけてやめないチーちゃん。
言葉もだいぶ増えてきて、「じゃまよ、じゃま」「ママいらない」など連発。
なんでもすぐ「いや!」とあまのじゃく。

チャイパパ
「ちゅ~していい?」と言うと「いや~!」とハッキリ拒否されるようになったパパ。
それでもめげずにチーちゃんに絡んでいます(笑)


チャイママ
毎日「ダメダメ」言っている私。
なるべく言わないようと思うけれど言っちゃいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。