スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3ヶ月ぶりの風邪薬

去年の2014年は、毎月のように風邪をひいて、
毎月毎月小児科に通院していたチーちゃん。
私もその度に風邪をひいて、
大人になってこんなに風邪をひいた年はなかったくらい(;-_-) =3
今年になり、免疫もついて病院に行くことも少なくなってきました。

今年3ヶ月ぶりにひいた風邪は、
チーちゃん2歳2ヶ月のGWが始まる直前の4月29日(祝日)。
朝からだるそうなチーちゃん、熱は微熱程度だったけれど、かなりだるい感じ。
祝日だったけれど、
かかりつけの市民病院の小児科がこの日は休日診療の日。
そして、パパの妹さんと息子さんが病院まで車で送ってくれました(感謝)

薬も処方してもらったんだけど、
去年の終わりくらいから、ゼリーの中に薬を入れても嫌がるようになり、
薬の服用でいつも悪戦苦闘する私。
嫌がって抵抗するチーちゃんの口に薬を入れて出さないように顎を押さえ(>_< )
20150429①

この後は大急ぎで麦茶を飲むチーちゃん(薬は水じゃないといけないか)
毎回この繰り返しで、はねのけられたり、「ぶーっ!」と口から出したり、
たいてい薬2回分くらいは無駄にしちゃいます(;´д`)
20150429②
仕方ないので、大好きなハムでつったり、アイスでつったりいつも試行錯誤。
3日目の服用になると慣れなのか、あきらめなのか、
素直に「あ~ん」とお口を開けてくれるとこともあるんだけどね~。
みなさんは薬を飲ませる時はどうしているのかしら?

初日はだるそうにしていたけれど、翌日は元気。
お外に出さないとと、鳩がたくさんいる観音様に遊びに行ったら、
鳩を捕まえようとおおはしゃぎ・・・がしっと掴まれて慌てる鳩さんです(笑)
20150430.jpg

その翌日も元気で、
4月からあまり歩かなくなっていたのに、朝のお散歩の時に歩いたチーちゃん。
車が来て危ないから三輪車に乗せようとしたら道路上でぐずり、
目の前の交番のおまわりさんが「どうしたの?」と来てくれました。
20150501①

その後おまわりさんの手を離さず、
「あそこの電信柱までだよ」とチーちゃんにお付き合い頂いたおまわりさん。
でも、たぶん「電信柱まで」の意味はチーちゃんはわかっていなかったと思うわ(笑)
チーちゃんに逮捕?されてしまったおまわりさん、
お忙しそうだったのにお付き合いくださってありがとうございました!
20150501②

途中チャイくんのワン友こてつくんのお宅の前で、
ママさんの背中とチーちゃんの背中での押し合い。
(この頃のブームで、しゃがんだ人を見るとやっていました)
20150501③

そしてチーちゃんとは約1年違いのお孫ちゃんとブラシ遊び・・・勝手に持ち出しました(苦笑)
20150501④

デッキブラシでチャイくんを攻め、逃げまくるチャイくん。
20150501⑤

しばらくデッキブラシを振り回していました。
20150501⑥
ちょっとくらいの風邪でも子どもは元気。
でも本調子でない時は、
あまり疲れすぎないように気を付けてあげないといけないね。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

ポチッとワンクリック頂けると嬉しいです♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです♪
なでしこチーちゃんかわいすぎます♡
警察の方も優しいですね!!
こういうの見るとほっこりします^^

ちーちゃんは薬嫌いなんですね!!
うちは喜んで飲んでくれます。
粉薬は麦茶に溶いて、シロップはそのままです。
今は下の子だけお薬を飲んでますが上の子も「僕のは?」って聞いてくるくらい薬好き(なんかヤバい書き方ですね笑)

私も子供を産んでから副鼻腔炎によくなるようになりました。
子供の菌は大人がもらうと大変ですもんね~
お互い気をつけましょうね♪

Re: natsuさん

natsuさん、ありがとうございます!
お久しぶりです!

警察官は優しかったです。
おもわず写真撮っちゃいました(笑)
道路のど真ん中で寝ころんで愚図ってもいたのだから、
危ないから来てくれたんでしょうね。
そしたら、なでしこチーちゃんに逮捕されちゃったんです(笑)

我が家は、おくすり飲めたねゼリーと一緒に飲ませていたんですけでど、
月齢と共に薬の量が多くなり、何度もということになるので、
最近は少量の水で溶いて飲ませています。

薬が嫌いと言うよりも、気持ちの問題のような気がします。
飲む気満々だと、ご褒美がなくても「あ~ん」と口開けるし、
飲んだ後「おいし~っ!」と叫んでいるし…
でも、美味しいと叫んだ割にはもう1袋飲むから口持って行くと拒否するんです。
「美味しい」の意味わかっていないのかな(笑)
シロップタイプはまだ処方されたことがないです。
ひどい時は薬飲ませるのに20分くらいの攻防戦が繰り広げられます(;´д`)
うちもnatsuさんの息子さんたちのように、
喜んでお薬飲んでくれるといいのに~!

子どもからの菌は協力ですねよね~。
またウィルス性の病気が蔓延する冬が近づいてきているし、
今年は新型のノロウィルスが発見されて、
流行するのではとも言われているので、
お互いに気を付けましょうね!
プロフィール

チャチャイのチャイ

Author:チャチャイのチャイ
〝ぽれぽれ〟とはスワヒリ語で〝ゆっくり〟という意味だそうです。
2010.12.19結婚した私たち、2011.11にチャイくんを迎え、2013.2にチーちゃんが生まれ、あっと言う間に過ぎて忘れてしまう日常を、マイペースに残していけたらと思い始めました。


チャイ(ジャックラッセルテリア)
2011年9月30日生まれ♂
食べること大好き!
JRTの中でもおっとりしているらしい…
毎日チーちゃんに追いかけられて逃げ回っています。チーちゃんが近づくだけで唸っています。


チーちゃん(長女)
2013年2月生まれ
今までダメと言ってやらなかったことも、最近はやらかしほうだい。
怒ってもおちゃらけてやめないチーちゃん。
言葉もだいぶ増えてきて、「じゃまよ、じゃま」「ママいらない」など連発。
なんでもすぐ「いや!」とあまのじゃく。

チャイパパ
「ちゅ~していい?」と言うと「いや~!」とハッキリ拒否されるようになったパパ。
それでもめげずにチーちゃんに絡んでいます(笑)


チャイママ
毎日「ダメダメ」言っている私。
なるべく言わないようと思うけれど言っちゃいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。