

突発性発疹

今年のGWは、チーちゃんが突発性発疹でバタバタしていました。

チーちゃんも2歳になったし、
かからないで済むのかなぁと思っていたら、
2歳2ヶ月で突発性発疹かかりました!

体調の異変があったのは5月2日。
朝、あれ?ちょっとチーちゃんの体熱いかな?
と思ったのだけどいつもと変わらない様子だったので、
熱を測るのを忘れてそのままチャイくんのお散歩に出かけたところ、
最初は元気で歩いていたチーちゃんが、
途中で道路にへたり込んでしまいました。
20150502②

おかしいなと思い帰宅して熱を測ると37.7度。
あれ?と思ったらすぐお熱測らないといけないなと思いながら、
パジャマに着替えさせてお布団へ。
かなりだるいようでゴロゴロしていたけれど、
笑顔を見せてくれたのでほっと一安心。
20150502③
でも、この日昼食を嘔吐してしまったチーちゃん。
この時はまだ突発だとはわからなかったので、
休日診療所に行き、念のため解熱剤を処方してもらいました。

深夜、40度まで上がり寝苦しかったのか、
寝室にいるのを嫌がり、今のソファーによりかかって寝てしまいました。
20150503①

5月3日、朝は38度。
食欲はあるみたいで、パンをもりもり。
前日は温泉卵とおかゆを嘔吐してしまったので、
しばらし大好きな温泉卵は食べませんでした。
お粥は拒否して普通のご飯を食べていました。
20150503②
この日の夕方には41度まで熱が一時上がりましたが、
ご機嫌は悪くなくて助かりました。
熱くてかわいそうなので、
アイスノンをタオルで巻いたら気持ち良いのか抱き着いて寝ていました。

5月4日の朝、39度。
だるい中、チャイくんとパパをお見送りするチーちゃん。
20150504①

食欲はあったけれど、
普段よりは食べる量は少なかったかな。
朝は熱は高かったものの、
この日は40度を突破することもなく、徐々に熱が下がってきている感じ。
20150504②

5月5日、この日38度くらいまで熱は上がったものの、
それ以上は上がらなくなった。
体になんとなく赤い発疹を発見。
写真ではよくわからないけれど、首から胸にかけて点々と・・・。
これは・・・突発かも!!
20150505①

5月6日、赤い発疹はさらに増えていました。
熱は微熱程度で38度以上上がることはなかった。
この頃からとてもヒステリックになってきたチーちゃん。
20150506① 20150506②

5月7日、ヒステリー状態悪化。
思い通りにいかずソファーカバーを噛むチーちゃん。
連休が明けたのでかかりつけ医にかかると
「突発だね。これからだんだん引いてくると思うよ。きれいになるから大丈夫」
これまでお風呂に入らず清拭だけだったので確認すると、
「お風呂に入ってもいいよ。」
よかったぁ・・・少しは気分転換にもなるかしら。
そして気になる乳幼児がいる場所への外出については、
「直接感染するわけではないし、子育て支援センターとかに行っても大丈夫」
と・・・でも、やっぱりまだ突発にかかっていないお母さんは気になるよね。
20150507①

太ももや、
20150507②

腕にも発疹が。
20150507③

夜、お風呂上がりなので、発疹が目立ちます。
20150507④

この日の薬の服用のご褒美はハムで・・・いい子に飲んでくれました。
服用し始め数日経つと飲ませるのに20分とかにはならないんだけど、
盛り上げて、おだてて、飲ませ終わるとどっと疲れが・・・(T▽T)
20150507⑤

5月8日、発疹も引いてきました。
ヒステリー状態はまだ継続中で、気晴らしに児童館へ。
人もほとんどいなくて気も使わずに良かったね。
20150508.jpg
湿疹の跡はきれいに消えるまでにけっこう日数かかったように思えます。
ヒステリーがひどくなった時は、2歳児の嫌々期も突入したか?
とも思い、これは大変だぁとも思ったけれど、
そのヒステリーもなくなりいつものチーちゃんに戻りました(o^-^o)

でも、初日の熱いなと感じた時にすぐお熱を測ってあげたら、
お散歩でしんどい思いをさせなかったのになぁと反省。
たいてい何かちょっと違和感が・・・と思うと翌日風邪ひいたりと、
母親が感じる違和感は何かの予兆なのよね。
その感覚を無視しないよういきたいなと思います。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

ぽちっとワンクリック頂けると嬉しいです♪



コメントの投稿

非公開コメント

No title

湿疹ビックリしますよね~
特んい女の子だと後が残らないか心配になりませんでしたか?
残らないと分かっていても怖いです(>_<)
違和感があってもお熱が上がってから「だからヒステリックりになってたのね!!」って思います。
子供の熱は高いけど40度超えると心配ですよね~
チーちゃん頑張ったね♡
ママもお疲れ様でした♪

Re: natsuさん

natsuさん、ありがとうございます。

お医者様はきれいになるよと言ってくれても、
しばらく湿疹の痕がうっすら残っていたので気になったけれど、
気が付いたらきれいになっていました!
男の子でも女の子でも痕にならないか心配になりますよね。

なにか違和感があると必ず何かありますよね。
いつも、あれがサインだったのかぁ…と思います。
チーちゃんは熱を出すとポンと40度まで上がっちゃうんですよね。
去年はなんか落ち着かなかったけれど、最近では慣れてました。
解熱剤の座薬だけは切らさないようにしています。
チーちゃん頑張りました(^^)
ありがとうございます!
プロフィール

チャチャイのチャイ

Author:チャチャイのチャイ
〝ぽれぽれ〟とはスワヒリ語で〝ゆっくり〟という意味だそうです。
2010.12.19結婚した私たち、2011.11にチャイくんを迎え、2013.2にチーちゃんが生まれ、あっと言う間に過ぎて忘れてしまう日常を、マイペースに残していけたらと思い始めました。


チャイ(ジャックラッセルテリア)
2011年9月30日生まれ♂
食べること大好き!
JRTの中でもおっとりしているらしい…
毎日チーちゃんに追いかけられて逃げ回っています。チーちゃんが近づくだけで唸っています。


チーちゃん(長女)
2013年2月生まれ
今までダメと言ってやらなかったことも、最近はやらかしほうだい。
怒ってもおちゃらけてやめないチーちゃん。
言葉もだいぶ増えてきて、「じゃまよ、じゃま」「ママいらない」など連発。
なんでもすぐ「いや!」とあまのじゃく。

チャイパパ
「ちゅ~していい?」と言うと「いや~!」とハッキリ拒否されるようになったパパ。
それでもめげずにチーちゃんに絡んでいます(笑)


チャイママ
毎日「ダメダメ」言っている私。
なるべく言わないようと思うけれど言っちゃいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
