スポンサーサイト


抱っこで腰にきた・・・

日々成長するチーちゃん。
以前(1歳台)の頃は抱っこ紐で抱っこすることも多かったけれど、
最近の外出はもっぱらベビーカー頼り。
でも、近場で歩きそうな感じの時はベビーカーなし歩くこともあります。

今年の4月(チーちゃん2歳1カ月)、この頃はまだよく歩いていたチーちゃん。
この日は自宅から大人の足で徒歩10分強にある、
公民館内で絵本の読み聞かせの日。
雨が時々ポツポツと降る天気だったけれど、歩いて行った私とチーちゃん。
行きは問題なかったのだけど、帰りが大変だった・・・

水たまり大好きなチーちゃん。
公民館のすぐ近くの駐車場に大きな水たまりがあり、
チーちゃんの目に入らないようにと通り過ぎようとしてけれど、甘かった。
目ざとく水たまりを見つけたチーちゃん。
私が制止する暇も与えず水たまりにびしゃびしゃと・・・
20150403①


4月とは言え、この日はとても肌寒い日で、
水遊びをさせる予定のなかった私はレイコートの上しか着させておらず、
当然長靴の中からズボンまでびしょびしょ。
「風邪ひいちゃうから帰ろうよ」
と言ってもまったく帰る気配なしチーちゃん。
濡れていなくても肌寒さを感じるのに、このままだと風邪をひくにのは確実。
強制的に捕獲し、そこから抱っこし急いで自宅へ帰りました。
帰宅後は超特急で着替えさせ、無事に風邪ひかずにすみました。
20150403②
抱っこで10分程度の道のりだったのだけど、
その2日後くらい、私の腰に異変が・・・
ツルツル滑るレインコートをまとい、
降りたがるチーちゃんを抱っこして負担が生じたのか・・・
幸い病院に行くようなことはなかったけれど、危機感を感じた私。

このことを機に外出先での抱っこ歩きは避けています。
「抱っこ」と言われたらするけれど、
何かに気をそらしてすぐ降ろして歩かせるの繰り返し(笑)

でも周囲を見ると、
けっこう大きな子どもさんを抱っこして歩いているお母さんを多く見かけます。
上手に腰に乗せるというコツもあるみたいなんだけど、
私がコツを掴めていないのでしょうね。
チーちゃんを抱えて避難とかいう状況になった時に、
果たして私にできるのか?!と不安になってしまうけれど、
母強し!の馬鹿力が出ることを期待して、
そういう状況になることがないよう願うばかりです(笑)

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

ポチッとワンクリック頂けると嬉しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チャチャイのチャイ

Author:チャチャイのチャイ
〝ぽれぽれ〟とはスワヒリ語で〝ゆっくり〟という意味だそうです。
2010.12.19結婚した私たち、2011.11にチャイくんを迎え、2013.2にチーちゃんが生まれ、あっと言う間に過ぎて忘れてしまう日常を、マイペースに残していけたらと思い始めました。


チャイ(ジャックラッセルテリア)
2011年9月30日生まれ♂
食べること大好き!
JRTの中でもおっとりしているらしい…
毎日チーちゃんに追いかけられて逃げ回っています。チーちゃんが近づくだけで唸っています。


チーちゃん(長女)
2013年2月生まれ
今までダメと言ってやらなかったことも、最近はやらかしほうだい。
怒ってもおちゃらけてやめないチーちゃん。
言葉もだいぶ増えてきて、「じゃまよ、じゃま」「ママいらない」など連発。
なんでもすぐ「いや!」とあまのじゃく。

チャイパパ
「ちゅ~していい?」と言うと「いや~!」とハッキリ拒否されるようになったパパ。
それでもめげずにチーちゃんに絡んでいます(笑)


チャイママ
毎日「ダメダメ」言っている私。
なるべく言わないようと思うけれど言っちゃいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
