スポンサーサイト


チーちゃん2歳5ヶ月

もう師走。
毎年ぎりぎりになってしまう年賀状の準備をしないと・・・
誕生日が近づいてくるし、その後は5回目の結婚記念日もうすぐ・・・
ほんと、月日が経つのはあっと言う間ですね~。

さすがに成長記録だけは現在に追いつきたいところです(苦笑)

7月、チーちゃん2歳5か月。
身長:87.3cm
体重:13.4kg
少しずつ成長しています♪

★ 言葉
・ さんちんしゃ → 三輪車

・ ピロンコン → リモコン

・ とんじる → 飛んでる、トンネル
 以前から発してはいたけれど、私が理解できなかった単語。
 2つの単語が同じに聞こえます。

・いただき・・・ましゅ → いただきます
食事の時に言うようになりました。

・じゃま
 イヤな時、自分にとって邪魔な時に、
 邪魔な存在を手で押しながら言う

・だいじょうぶ?
 誰かが咳をしていたり、「痛い」と言ったり等すると、
 「だいじょうぶ?」と聞いてくれるようになった。

・おてんばちゃん → お転婆ちゃん
 やんちゃをしていると私たちが言うので、
 そういう行為をしている時に楽しげに言うようになった。
 男の子に対しても言ってしまうので笑えます(* ̄ー ̄)v


この時期は夏真っ盛り。
今年の夏に食べたスイカは買うことはなく、頂きもので済んでしまいました。
20150720すいか①

パパの営業所の畑で出来たスイカです。
皮近くまで真っ赤で、甘くてとても美味しかった♪
2回も頂いちゃいました。
201507すいか

なんとかスイカを持ち上げたチーちゃん。
20150720すいか②

10秒近く頑張ったけれど、落としちゃいました。
20150720すいか③

その後は椅子にしてしまったチーちゃん。
チャイくんはスイカが気になりずっとついて回っていました。
20150720すいか④


★ やりとり
・ 「お風呂そろそろ出ようか」と言うと、
  「まだ おふろ」と答えるようになった。

・ 「ダメ」と言っても言うこと聞かずにおちゃらけてる。
  捕まえて「ダメ」と注意しても目をそらし、
  「わんわん」など関係のないことを言い、別の話題にもっていく。
  出かける時のおちゃらけはやめてほしいo(´^`)o
  たいてい、お着替え、お出かけ前におちゃらけて私をイライラさせます。

本当に短いやりとりが成立するようになってきた。
2歳になってから言える単語がどんどん増えていき、
半年で会話が成立するようになってきました。

★ 家の中での水遊び
・トイレの水を何度も流して遊ぶ
・洗面所に水を出して、足まで洗面台に入れる
・チャイくんの水の入っているお皿に足を入れる
この時期、家の中での水遊びが止まらなくて目が離せませんでした。
とにかく水遊びされると周辺が濡れるし、
コンセント怖いしハラハラしちゃいました。


去年、スイカを一口サイズに切ってあげたけれど、
感触が嫌だったみたいで、事実上今年スイカデビューのチーちゃん!
シャクシャクと食べてくれた時はやったー!と思いましたが・・・
20150720すいか⑤

そのうちに食べなくなり、
擦ってジュースにすると喜んで飲んでくれました。
最初は真っ赤なスイカジュースが怖かったのか躊躇していました。
スイカだったのですぐ擦れてよかったけれど、ちょっと面倒でした(笑)
20150722すいか①

★ 改善されたこと
・ チャイくんを叩く行為が若干減った?
 私が「チャイくん叩かないの」と言うと、 
 チャイくんのすぐ近く床やソファーを叩いたりするようになった。

このままチャイくんへの叩きが減るといいけれど、
あまり期待できそうにありません。


さていつも叩かれたりと被害犬のチャイくん。
私たちがスイカを食べた後のをガツガツ。
20150720すいか⑥

しか~しその後、食べっぷりが悪くなり・・・
20150722すいか②

赤い部分を手に乗せたらこの調子・・・すっかりグルメ犬になってしまいました。
20150722すいか③

★ まだまだ赤ちゃん
 赤ちゃんはおっぱいを吸うために、
 上あご部分がくぼんでいると聞いたことがあります。
 チーちゃんの上あごはどうなっているかなとパチッと撮ってみたところ・・・
20150722お口
まだくぼんでいるようでした。
いつごろ平らになるのでしょうか・・・今後も観察してみたいと思います(〃⌒ー⌒〃)ゞ


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

ポチッとワンクリック頂けると嬉しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あはは!!
すいかで遊んでる♪
楽しいよね~大きいし♪
やり取りができてくると子供の意志もわかり
楽しくなりますよね♪
赤ちゃんの時とは違ったかわいさが増えますよね~♪

Re: natsuさん

natsuさん、ありがとうございます!
もう季節は冬だけど、ブログは夏真っ盛り(笑)
すいかに座って遊んでいましたよ~!
食べ物で遊んではいけないけれど、
かわいらしい姿に注意できませんでした。
おしゃべりもどんどんできるようになると、
意思疎通ができるし面白いですね!
昨日は、外出するのにチーちゃんがぐずぐずしていて、
いらいらしている私に
「ママ、しんぱいするな!」と頭を撫でられてしまいました(*゜Q゜*)

プロフィール

チャチャイのチャイ

Author:チャチャイのチャイ
〝ぽれぽれ〟とはスワヒリ語で〝ゆっくり〟という意味だそうです。
2010.12.19結婚した私たち、2011.11にチャイくんを迎え、2013.2にチーちゃんが生まれ、あっと言う間に過ぎて忘れてしまう日常を、マイペースに残していけたらと思い始めました。


チャイ(ジャックラッセルテリア)
2011年9月30日生まれ♂
食べること大好き!
JRTの中でもおっとりしているらしい…
毎日チーちゃんに追いかけられて逃げ回っています。チーちゃんが近づくだけで唸っています。


チーちゃん(長女)
2013年2月生まれ
今までダメと言ってやらなかったことも、最近はやらかしほうだい。
怒ってもおちゃらけてやめないチーちゃん。
言葉もだいぶ増えてきて、「じゃまよ、じゃま」「ママいらない」など連発。
なんでもすぐ「いや!」とあまのじゃく。

チャイパパ
「ちゅ~していい?」と言うと「いや~!」とハッキリ拒否されるようになったパパ。
それでもめげずにチーちゃんに絡んでいます(笑)


チャイママ
毎日「ダメダメ」言っている私。
なるべく言わないようと思うけれど言っちゃいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
