スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヌートリア

私は昨年(ちょうど1年前)初めて見ましたヌートリア
よくお散歩をする川沿いにいたんです。
ヌートリアを知らなかった私は、
「え?ビーバー?!いやいや違うでしょ、カワウソ?でも太いし・・・」
とお散歩の帰り道は当時謎のネズミ系動物で頭いっぱいでした(笑)
帰宅してネットで調べてヌートリアだということを知りました。
20150201ヌートリア

周囲に聞くと「多いわよね」と言うので、私たちが気が付かなかっただけみたい。
以前夜のお散歩で田んぼからガサガサと数匹何かが動く音がして、
ネコにしては動きの鈍いようだし、姿が見えず気味が悪かったことがあり、
それがヌートリアだったことが判明した1年前。
20150310①ヌートリア

20150310②ヌートリア


気づいてしまうと、川沿いを散歩するとたいてい1匹は見かけるほどの多さ。
田んぼ脇の用水路にもいたり・・・
当然チャイくんは見つけると追いかけるけれど、逃げられ・・・
でも、近づくチャイくんに気が付かず、突然目の前に現われたチャイくんに対して、
「カッ!」と攻撃してきたこともあり、
チャイくんがその攻撃をかわした隙に川にドボーンでした。
その時はかじられなくて本当に良かったぁ。
その後、川沿いのお散歩の時はリードの引っ張り方がすごくなりました┏(; ̄Q ̄)┛
20150121ヌートリア

2016年の今年も見ましたヌートリア!
義母とチーちゃんと自宅に向かう途中の橋から食事中のヌートリアを発見。
橋を渡り終えて見えなくなると
「ントリア見るよ~!!」
と、叫んでいたチーちゃんでした。
20160109ヌートリア
今年は暖冬のせいかまだ緑が残っているけれど、
1年前の写真を見ると緑の草が少ないですね。
暖冬だと朝晩のお散歩の楽なので助かるけれど、
冷え込みが大事な作物等に影響があるのでは・・・と思ってしまいます。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

ぽちっとワンクリック頂けると嬉しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

えーーー!!
普通に自然にいてるんですか?
すごい!!
ヌートリアってのも初めて聞きました(笑)
チャイくんも気になるよね~
私もヌートリア気になります!!

Re: natsuさん

natsuさん、ありがとうございます!
普通にいるんですよ~!
ヌートリア、田んぼのあぜ道など散歩していると、
チャイくんが反応しまくりです。
おそらく匂いが残っているんでしょうね。
この時期は目視で私の方が先に見つけますが、
夏になると川沿いは草が生い茂ってなかなか見つけられませんが、
チャイくんの鼻と耳で察知して、草に飛び込んでいきます(笑)
プロフィール

チャチャイのチャイ

Author:チャチャイのチャイ
〝ぽれぽれ〟とはスワヒリ語で〝ゆっくり〟という意味だそうです。
2010.12.19結婚した私たち、2011.11にチャイくんを迎え、2013.2にチーちゃんが生まれ、あっと言う間に過ぎて忘れてしまう日常を、マイペースに残していけたらと思い始めました。


チャイ(ジャックラッセルテリア)
2011年9月30日生まれ♂
食べること大好き!
JRTの中でもおっとりしているらしい…
毎日チーちゃんに追いかけられて逃げ回っています。チーちゃんが近づくだけで唸っています。


チーちゃん(長女)
2013年2月生まれ
今までダメと言ってやらなかったことも、最近はやらかしほうだい。
怒ってもおちゃらけてやめないチーちゃん。
言葉もだいぶ増えてきて、「じゃまよ、じゃま」「ママいらない」など連発。
なんでもすぐ「いや!」とあまのじゃく。

チャイパパ
「ちゅ~していい?」と言うと「いや~!」とハッキリ拒否されるようになったパパ。
それでもめげずにチーちゃんに絡んでいます(笑)


チャイママ
毎日「ダメダメ」言っている私。
なるべく言わないようと思うけれど言っちゃいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。