スポンサーサイト


薬の服用に試行錯誤

いつもは7時台に起きるチーちゃんだけど、
鼻づまりや本調子でないときは6時前後にぐずりだします。
今日もぐずり6時頃にぐずりだし、座ったまま抱っこしてあやしていると、
隣で寝ていたパパが「チッチ、よしよしよし…」と寝言(*^▽^*)
朝伝えたところ、本人は覚えていませんでした(笑)

私も風邪気味なので、心配して朝9時過ぎからお義母さんが来てくれました。
チーちゃん元気だけど、いつもよりはパワーダウンかな。
20140204①

昨年風邪薬を服用させた時は、離乳食後のミルクに混ぜ問題なく飲んでくれたし
昨日も最初の服用の時も問題なく飲んでくれたので、心配していなかったのだけど…
昨日2回目の離乳食後のミルクに混入させたところ、ミルクを拒否!
けっきょく薬1回分を捨てることに…
でも抗生物質だからちゃんと飲ませないといけないので、
なんとか昨夜は飲ませること成功(´▽`) ホッ

じゃがいもをすり、マグロを茹ででほぐしたのとホウレンソウを混ぜて、
無縁バターで焼いたものを、フォークにさしてあげたのを食べているところ(すごい顔)
20140204②

離乳食中にご機嫌斜めになると、フォークでさしたのをあげたり、
お皿に手づかみで食べられるものをあげるとご機嫌になります。
20140204③
最初の服用時はすりリンゴとつぶしバナナに混入させてみたら…
そのうちそれが口に入ると「う~、う~」としかめ顔で、2割残ってしまった。

2回目の時は、再度ミルクに混入させるものの半分で拒否…
3回目の時は、少量のお湯で薬を溶いて片栗粉を混ぜ、小さなスプーンで一口サイズに…
スプーンも興味を沸かせるために普段は使用しない金色のにしました。
「はい、あーん」と勢いでお口に(б_б;)
なんだかよくわからない表情をしてお口をモゴモゴ…
そこで白湯を飲ませて、間髪入れずにすりリンゴを食べさせて服用成功!!
明日もこの方法でいけるかな?

お散歩準備完了してから、チーちゃんの様子を確認していたら…
20140204④

チーちゃんが突き飛ばされそうなので手でブロックしたら、
ブロックした手の手袋に襲い掛かるチャイくん。
チーちゃんはチーちゃんで私の携帯が気になり手を伸ばしてきます。
20140204⑤

とてもチーちゃんの状態確認をできる状況でなく、
元気そうなので、いつものようにお義母さんに託してお散歩へ行きました。
20140204⑥
お散歩準備した格好がまずかった…私もまだまだ甘い(;-_-)

今日は平熱で過ごせたチーちゃん。
明日も熱が出ませんように…薬をちゃんと服用してくれますように。

薬、今回は2袋もあって、
ちょっと舐めてみたけど、イチゴの風味はあるものの苦味がありました。

ああ…私の喉の状態は確実に悪化している。
明日こそお雛様を出すぞっ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チャチャイのチャイ

Author:チャチャイのチャイ
〝ぽれぽれ〟とはスワヒリ語で〝ゆっくり〟という意味だそうです。
2010.12.19結婚した私たち、2011.11にチャイくんを迎え、2013.2にチーちゃんが生まれ、あっと言う間に過ぎて忘れてしまう日常を、マイペースに残していけたらと思い始めました。


チャイ(ジャックラッセルテリア)
2011年9月30日生まれ♂
食べること大好き!
JRTの中でもおっとりしているらしい…
毎日チーちゃんに追いかけられて逃げ回っています。チーちゃんが近づくだけで唸っています。


チーちゃん(長女)
2013年2月生まれ
今までダメと言ってやらなかったことも、最近はやらかしほうだい。
怒ってもおちゃらけてやめないチーちゃん。
言葉もだいぶ増えてきて、「じゃまよ、じゃま」「ママいらない」など連発。
なんでもすぐ「いや!」とあまのじゃく。

チャイパパ
「ちゅ~していい?」と言うと「いや~!」とハッキリ拒否されるようになったパパ。
それでもめげずにチーちゃんに絡んでいます(笑)


チャイママ
毎日「ダメダメ」言っている私。
なるべく言わないようと思うけれど言っちゃいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
