スポンサーサイト


1歳の誕生日

2月13日はチーちゃんのお誕生日、1歳になりました。

チーちゃんには従兄になるYくんからこんな祝福のメールが!
20140213.jpg

チーちゃんは…ガスファンヒーターの後ろに入って遊んでいます。
ここに入るのが好きで、ごみ箱やらコードで遊ぼうとするので冷や冷やです。
20140213①

器用に出入りをするのよね~。
20140213② 20140213③

ファンヒーターの間から足を入れて入るのよね。
20140213④
チーちゃんが火傷しないように取り付けたのに、違う意味で危ないわ(@゜Д゜@;)

1歳のお誕生日も相変わらずの二人(笑)
20140213⑤

サランラップの箱の取り合いをしています。
20140213⑥

20140213⑦

ストゥールに乗ったチャイを追いかけてGET!
20140213⑧

あらあら、なんだかとてもソフトに仲良く遊んでいるわ。
20140213⑨

ちょうどチーちゃんが生まれた時間は熟睡中でした。
20140213⑩
チーちゃんが1歳ということは、私たち夫婦も親になって1歳です。
これからも共に親年齢を重ねていきたいです!


お雛様を2月5日に飾りました。
吊るし雛とタペストリーは、昨年お義母さんが購入してくれました。
お内裏様とお雛様は私の母から…幸せだね~チーちゃん。
お雛様
すくすくと成長しますように。


せっかくだから、記録として1年前の出産がどうだったかを思い出してみようかな。

2013年2月10日の午前2時頃に出血があり弱い陣痛が始まりました。
それから横になって寝ることができなくなり、20分間隔くらいで1日以上。
2月12日の午前2時頃には間隔が5分を切り動けなくなり病院へ…
子宮口はまだ3cm程度だけどとりあえす入院。

それからまた8分間隔に遠のいてしまい、
助産師さんが湯たんぽを背負わせてくれたり、病院内を行ったり来たりと歩いたり、
木馬のようなものに乗ったり、足浴をしたり…
2月12日の夕方に担当医から2月13日に促進剤を使用し、ダメなら手術と。

その日の夜から陣痛もつらくなり、でも子宮口は開かず…
促進剤て子宮口が開くものなのだろうか?などいろいろ考え、
2月13日の午前2時頃、痛みと寝不足などでの体力気力の消耗に耐え切れず、
「(お腹)切ってください」と訴えた私(笑) ←なんて根性なしなんでしょう!

それから、陣痛の中手術に向けた書類の記入をし、(どんな書類だったかあまり記憶なし)
この痛みもあと数時間の辛抱だ!と頑張っていた私だけど…朝9時に担当医から
「ふうーん、体力気力の限界?みんなそう言うね(笑)
 でも午前中はできないよ診察があるからね。午後1時からになるからね」
心が折れた私(笑)、それからの4時間が本当に苦しかったのを記憶しています。
仰向けになりたくないのに、心電図、胸部レントゲンや診察等で都度仰向けさせられ…
「また仰向け?」と言って反抗し、「診察させてください!」と言われる始末(笑)
けっきょく手術直前の診察でも子宮口は4cm…

ストレッチャーで手術室に運ばれる際に陣痛時に摑まるものがなく、
摑んでいたのが酸素ボンベだったような…
背中の麻酔も陣痛の中何度か中断し、麻酔が効いてきたら余裕が出て耳がダンボに。
担当医が研修医に「子宮で、これが卵巣で…」と説明しており、ああ、見てみたい!

チーちゃんが出てきたときは、「エッ、ウエッ…」
と突然出されて産声という感じではなく、
小児科医が鼻や口を吸引したりしていたのかな、いろいろチェックしているうちに、
なんだか怒ったような声で産声らしい泣き方に。
助産師さんが「手足バタバタして抵抗していますよ」と(*^▽^*)

取り出された瞬間担当医が「うわ、羊水がドロドロだ」と言っていました。
どうやらチーちゃんがお腹の中で排便をしていたみたい。
その羊水を赤ちゃんが飲んでしまうと具合が悪くなってしまうらしく、
このタイミングで帝王切開をしたのは良かったと後から言われました。
んー、根を上げたのが良かったみたい(*^.^*)v
とにかく元気に生まれてきて良かった。
20130213誕生
(誕生後に身長体重を計測時に助産師さんが撮影してくれた写真)

その後は縫合の時はさすがに寝てしまって記憶がありません。
その日の晩は3時間おきに体温やら血圧やらチェックしに看護師さんが来ていて、
食事も2日後だったか流動食からスタートで、しかも歩行訓練まであり、
帝王切開て手術なんだと実感(笑)
自分の弱さを痛感した出産だった。
でも、二度と経験したくないとは思わなかったのが不思議。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

チーちゃんお誕生日だったんですね~♪
1歳までの子供の成長ってほんとすごいですよね!!
人生で一番成長する時ですよね~
チーちゃん誕生の所をドキドキしてを読んでしまいました。
出産ってママも赤ちゃんも大仕事ですよね。
そんな大変な誕生から1年。。。
チーちゃんお誕生日おめでとうございます。
ママも1歳おめでとうございます☆
この1年も笑顔で過ごせますように~

Re: No title

バムセさん、ありがとうございます!

あっという間に1歳になってしまいました~♪
私のお腹はまだぶよぶよしているのに・・・もうこのままかも。
この1年の成長っぷりにはびっくりしました。
誕生日の2日後に3歩くらい歩いたんです!
最近、娘よりも小さな赤ちゃんを見ると、
赤ちゃん時代って本当に短いんだなと感じます。

誕生の所はなるべく短くと思ったのに、長文になってしまいました(笑)
でも、記録しておかないと忘れてしまいそうで・・・
陣痛でしんどい時は自分の地が出て今思い返すと恥ずかしいですね。

ママ2年目もバタバタになりそうですが、楽しみたいと思います。

プロフィール

チャチャイのチャイ

Author:チャチャイのチャイ
〝ぽれぽれ〟とはスワヒリ語で〝ゆっくり〟という意味だそうです。
2010.12.19結婚した私たち、2011.11にチャイくんを迎え、2013.2にチーちゃんが生まれ、あっと言う間に過ぎて忘れてしまう日常を、マイペースに残していけたらと思い始めました。


チャイ(ジャックラッセルテリア)
2011年9月30日生まれ♂
食べること大好き!
JRTの中でもおっとりしているらしい…
毎日チーちゃんに追いかけられて逃げ回っています。チーちゃんが近づくだけで唸っています。


チーちゃん(長女)
2013年2月生まれ
今までダメと言ってやらなかったことも、最近はやらかしほうだい。
怒ってもおちゃらけてやめないチーちゃん。
言葉もだいぶ増えてきて、「じゃまよ、じゃま」「ママいらない」など連発。
なんでもすぐ「いや!」とあまのじゃく。

チャイパパ
「ちゅ~していい?」と言うと「いや~!」とハッキリ拒否されるようになったパパ。
それでもめげずにチーちゃんに絡んでいます(笑)


チャイママ
毎日「ダメダメ」言っている私。
なるべく言わないようと思うけれど言っちゃいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
