スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

びっくりした夜明け前の爆発音

その日にアップしようと思っていたのに、もう3日も過ぎてしまいました。

1月5日、パパを見送った後2016年のカレンダーを作成していたら、
突然ドン!と爆発音と共に家が揺れた・・・
愛犬のチャイくんがびっくりして数秒ソワソワしたくらいの衝撃でした。

我が家の近くには幹線道路、その上を名古屋第二環状自動車道があり、
時々振動があるけれど、それとは違う感じ。
なんだろう・・・と思っていると爆発音と振動から10分ほどしてサイレンの音。
サイレンが通り過ぎたと思ったらすぐに止まった・・・すごい近い!
と、ベランダから外を見ると、もくもくと黒い煙が立ち上っていて、
まだ娘は寝ているし、これは見に行くしかない!と思い、
自転車飛ばしたところ、現場は我が家から一つ目の交差点で目と鼻の先。
20160105①
爆発音は6時8分頃、サイレンは6時20分頃、私が現場に到着したのが6時半前。
交差点の信号したに荷台から白い煙を出したトラックが・・・
すでに消火されており、消防隊員が梯子をかけて荷台の中を確認するところでした。

この日チャイくんのお散歩で10時台に現場通ったら、
燃えた何かが少し道路脇にあって、道路が少し黒く、歩道橋には灰が少し・・・、
何事もなかったかのようでした。
20160105②

1月5日はちょっとびっくりした朝でした。
救急車も待機しているという感じで、大事故にはならずに良かった。
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

ぽちっとワンクリック頂けると嬉しいです。

2016年 今年もよろしくお願いいたします

新年明けましておめでとうございます。
2016年が始まってしまいました。
この冬は気温も高く暖かく、
犬の散歩が日課の我が家(私)にとってありがたいです。
2015年は12月に雪が降った記憶があるのに、
この冬はその気配すらないですね。

元旦もポカポカ陽気。
20160101①

大晦日に発熱したチーちゃんは、
おばあちゃん(義母)に見ててもらっていたので、
(元旦の朝からすみません、ありがとうございます)
お散歩を川沿いコースにして、伸縮リード解放して好き勝手に歩き回るチャイくん。
20160101②

ガサゴソと草の間を行くから、
体にいろいろとくっつけてきました(-ε-)
20160101③

元旦から黒ねこちゃんにも遭遇・・・これは悪い暗示か良い暗示か・・・(*^▽^*)
あわてて木に登り避難した黒ねこちゃん。
私が少し近づいて写真を撮ろうとしたら、
あわてて飛び降りて逃げ去ってしまいました。
20160101④

2015年は、家族誰も入院することなく過ごすことができました。
健康と言う面では健やかに健やかに過ごせた1年だったと思います。
チャイ家を支えてくださった周囲の皆様に感謝です。

チーちゃんも風邪をひく頻度も減り、
今までは発熱するとポンと40度まで上がっていたのが、
ここ最近は38度台や微熱までで下がることもでてきました。
免疫力がついているんですね~!
この元旦も朝も微熱はあったものの、
昼寝もせずに午後には熱も下がり元気いっぱい。
おせちの伊達巻を見て前日に食べたロールケーキを思い出し、
「チーちゃんのケーキ!」と言い出して・・・
昼食後のデザートにロールケーキをたいらげました。
クリーム好きのチーちゃん。
「クリームからたでる(たべる)」とクリームから食べます(笑)
20160101⑤


2015年に初めてほぼ挫折状態に陥っているものもあります。
パパは2度目の禁煙外来。
1回通院しそのままになってしまったパパ。
私は、体質改善のために通い始めた女性だけのフィットネスのカーブス。
目標は付き8回だったけれど、2015年11月頃には月に5回程度しか行けず。
ブログネタにしようかと思っていたけれど、ネタにする前に終了しそう(笑)

昨年はチーちゃんと同じくらいのお子さんがいるママたちが妊娠&出産ラッシュ。
第二子切望中の私には少しかなりショックだったようで、
ブログ更新が滞り・・・気持ちも少し落ち着かなくなったり。
クリニックに通院するのはこの3月までと決めているので、
12月には採卵からの顕微授精にも挑みました。

11月には保健師さんからチーちゃんの心理士さんと面接する発達検査を勧められ、
保育園の通院前に療育をすすめられたり・・・
年末にかけていろいろとモヤモヤと考えること多かったです。
でも、日が経つにつれ、少しずつ気持ちも落ち着いてきています。

今年はチーちゃんが保育園の入園予定。
パートの予定ではあるけれど、久々にお仕事をすることになり、
家族以外の人たちとの交流も増えたりと変化のある年になりそうです。

年末年始がお休みとは無縁のお仕事のパパ。
たまたま31日の大晦日はお休みで、
今回も少しおせちを準備することができました。
20160101⑥

20160101⑦

金時豆:黒豆があるかと思っていたのになくて仕方なく(笑)
田作り:昨年はチーちゃんが食べまくりだったけれど、
     今年は1匹口に入れて顔をゆがめて、それ以上は食べず。
煮しめ:里芋とタケノコを買い忘れ、こんにゃくは残っていた糸こんにゃくを使用。
エビチリ:有頭エビを買ったつもりが普通のエビで、エビチリに。
栗きんとん、伊達巻、おなま酢、くわいの素揚げ、菊花かぶ、お雑煮。
かまぼこと昆布巻きは買いました♪
多少?と妥協ありだったけれど、
とりあえずお正月気分を味わえる程度には用意することができました(o^-^o)

こんなチャイ家ですが、
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は昨年よりブログ更新できたらいいな・・・(゜∇^*)

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

ぽちっとクリック頂けると嬉しいです。

ちょっと待ったぁ!

最近、誰かが外出しようとしたり、
おばあちゃんが帰ろうとしたりすると、
「ちょっと待った~!」
としがみついてくるチーちゃん。
寂しいのもあるのだろうけれど、
表情を見るとにやにやと楽しそうしている。

先日、おばあちゃん(義母)宅に行く途中にある歩道橋の上で、
「ちょっと待ったぁっ!」
20151115歩道橋①
この真ん中部分を走り下りるのが好きなチーちゃん。
いつもは、心配なので私が手をつないで伴走するんだけど、
一緒に上がろうとしたら拒否されました。

スタートしたと思ったら、途中で踊りだしたり・・・
こちらは転がり落ちてこないかドキドキなのに~o(;-_-;)o
20151115歩道橋②

さあ、スタート!
振動で声が揺れるのが面白いらしく、
いつも声を出しながら走り下りるチーちゃん。
20151115歩道橋③

うわー、ほっぺがブルドッグみたいになってるぅ(笑)
20151115歩道橋④
転ばずに無事に私の元に飛び込んできました(´▽`) ホッ
でも、これを何往復かし、やっと先に進むことができました。
途中、水はけの悪い公園で泥水たまりを走りまわり、
11月というのにびしょびしょになったチーちゃん。
想定内だったので、良い天気だったけれど長靴を履かせたけど、
長ぐつの中もぐちょぐちょになったから、普通の靴でもよかったかも。
子どもと一緒だとなかなか目的地までが遠いですよね( ̄∀ ̄*)
それに着替えもあるから荷物も多い・・・

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

ぽちっとワンクリック頂けると嬉しいです。

邪魔しないで・・・

前回と同じ日の午後のこと(2チーちゃん2歳)
布団にシーツ類をセットしていたところ2人(2匹)が乱入。
20150221布団遊び①

チャイくんの蹴りがチーちゃんのみぞおちに~!
チーちゃんのこぶしがチャイくんの喉元に~!
20150221布団遊び②

変な体制で固まる2人(2匹)
お尻とお尻がくっついて気持ちいいのかしら?
20150221布団遊び③

先に落ち着いたのはチャイくん(笑)
チーちゃんはまだ楽しんでいます。
20150221布団遊び④

よりふかふかのところに移動するチャイくん。
20150221布団遊び⑤

チーちゃんはまだくるまって出てきません。
20150221布団遊び⑥

布団遊び終了したかと思いきや、
今度はぬいぐるみをくるみ始めたチーちゃん。
いつまで続くのでしょうか・・・お布団にシーツセッティングしたいんですけど~。
20150221布団遊び⑦

そのうちに端についているゴムを首にかけ始めたチーちゃん。
最終的には四つ角全てのゴムを首にかけました。
危ないのではまるようならゴム切ってしまおうと思ったけれど、
首が重くなったのか、すぐに取り外してその後は首にはかけませんでした(´▽`) ホッ
20150221布団遊び⑧
けっきょく布団遊びは続き、
この時は布団にシーツ類をセットするのをあきらめ、夜セットしました。

未だに布団にシーツをセットしていると邪魔する2人(2匹)。
寝る前にセットするのはいろいろやることがあって面倒なんだから、
お願いだから邪魔しないで~!
これからは和室の柵をしてやろうかなぁ。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

ぽちっとワンクリック頂けると嬉しいです。

押入れ

チーちゃん2歳の頃に、
チーちゃんとチャイくんを押入れに入れたからどうなるか?
と入れてみたことがあります。
チャイくんにちょっかい出して怒られて(噛まれて)泣くチーちゃん。
これは予想できたこと・・・
20150221押入れ①

この高さなら飛び降りることができるチャイくんだけど、
下が畳で滑りやすいこともあるせいか、降りられないチャイくん。
20150221押入れ②

ちょっかい出して怒られて少し距離を置いていたチーちゃんがにじり寄り、
20150221押入れ③

ちょっと驚いた感じのチャイくん面白かったです。
20150221押入れ④

その後はチャイくんはかわいそうなのでおろしてあげ、
一人残ったチーちゃんは楽しそうに遊んでいました。
20150221押入れ⑤
一応気を付けて立ち上がっていたので、そんなに痛いことはなかったはず(o^-^o)

この頃はまだよだれかけをつけていたチーちゃん。
2歳になってからもよだれがよく出ていたけれど、
いつのまにかもうよだれかけをしなくても良くなりました。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

ぽちっとワンクリック頂けると嬉しいです。
プロフィール

チャチャイのチャイ

Author:チャチャイのチャイ
〝ぽれぽれ〟とはスワヒリ語で〝ゆっくり〟という意味だそうです。
2010.12.19結婚した私たち、2011.11にチャイくんを迎え、2013.2にチーちゃんが生まれ、あっと言う間に過ぎて忘れてしまう日常を、マイペースに残していけたらと思い始めました。


チャイ(ジャックラッセルテリア)
2011年9月30日生まれ♂
食べること大好き!
JRTの中でもおっとりしているらしい…
毎日チーちゃんに追いかけられて逃げ回っています。チーちゃんが近づくだけで唸っています。


チーちゃん(長女)
2013年2月生まれ
今までダメと言ってやらなかったことも、最近はやらかしほうだい。
怒ってもおちゃらけてやめないチーちゃん。
言葉もだいぶ増えてきて、「じゃまよ、じゃま」「ママいらない」など連発。
なんでもすぐ「いや!」とあまのじゃく。

チャイパパ
「ちゅ~していい?」と言うと「いや~!」とハッキリ拒否されるようになったパパ。
それでもめげずにチーちゃんに絡んでいます(笑)


チャイママ
毎日「ダメダメ」言っている私。
なるべく言わないようと思うけれど言っちゃいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。