

実家編 14’7/2~7/14 ~チャイくんのお散歩~

実家滞在期間中は天気が悪いことが多かったので、
チャイくんのお散歩も私はとても憂鬱・・・

でも、実家の目の前の公園の木が雨をかなりしのいでくれたので、
テクテクお散歩は短めにして、
公園の木のある場所でリード全開で遊ばせることが多かったです。
201407実家 チャイ散歩①

写真撮影位置は違うけれど、
4月に帰省した時は満開だったしだれ桜の川沿いで撮影。
青々を茂る葉が、雨のせいもあってイキイキしているように見えました。
201407実家 チャイ散歩②

写真ではあまりわからないけれど、
帰宅するころにはチャイくんの足はドロドロに・・・
201407実家 チャイ散歩③

玄関に入る前に体や足をチャイくん用タオルで拭くとすぐバケツの水は真っ黒に。
これを何度か繰り返してようやく家の中へ・・・
水で洗ってしまえばいいのだけど、
暴れて周辺が大惨事になるのも後始末が大変なので、
我が家はいつもいつもチャイくんの体や足は拭き拭きします。
201407実家 チャイ散歩④

ある日の夕方のお散歩の時、
前から会いたくてなかなか会うチャンスがなかった
ご近所さんの娘さん(私と同い年)のジャックを会えたんです!
たしか名前は「むっくん」
二ヶ月前のことだけれど記憶があいまいな私(ごめんなさーい)
201407実家 チャイ散歩⑤

すれ違う違う際にワンワン合戦になりそうだったので、
足早にすれ違ったものの、二人同時に「○○ちゃん?!」
と振り返ってしばしお話してしまいました。
むっくんは大興奮でワンワン大暴れするので、
抱き上げられてしまいましたが、そこでも暴れていましたぁ。
201407実家 チャイ散歩⑥

ご挨拶に近づこうとすると逃げてワンワンのむっくん。
201407実家 チャイ散歩⑦

まだ1歳になったかなってないかだったむっくん。
なんとチャイくんはむっくんのワンワンにつられることなく、
堂々と静かにしていたんです!(⌒▽⌒;) オッドロキー!
201407実家 チャイ散歩⑧

しばらく飼い主ズが話をしていたら、
むっくんも慣れてきたようで、
チャイくんに近づいくことができるようになりました。
なんとかご挨拶ができてよかったぁ。
201407実家 チャイ散歩⑨
あれだけ吠えられても吠え返さなかったチャイくん。
普段は吠えられたらワンワン合戦になるんだけど、
まだまだ若い子だってわかったのかなぁ。
この時はどうしちゃったんだろう。
いつもこうだと助かるんだけどねぇ。
ねえ、チャイくん♪

滞在中に風邪をひいた私の代わりに、
最後の2日間の夕方(夜)のお散歩は母が行ってくれて、
おかげで体がずいぶん楽になり助かりました。

母は足がパンパンになったようです。
「あなたの足がパンパンと言っていた意味がわかったわ」と・・・
ただでさえ、私たちの滞在でエネルギー使うのに、
ごめんね~!ありがと~う!!

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
台風がくる日のお散歩は、
幸い風だけで雨にはそれほど降られずにお散歩を終えたものの、
レインコートがサウナスーツを着ているようで汗ダックダク~(;´Д`A
体調不良もあり、帰宅したらめまいがしてヘロヘロでした。
子育ても、犬のお世話も健康なくては務まりませんね~。

実家編 14’7/2~7/14 ~公園で遊ぶ~

滞在していた期間でも数日は公園で遊ぶことができました。

おや、チーちゃんが滑り台に登って滑ろうとしています。
20140710実家① 20140710実家②

自分で後ろ向きになり、滑っていきましたぁ!
20140710実家③

私の手邪魔だけど、チーちゃんを押したわけではなく、
写真を撮るために、チーちゃんが先に滑らないように押さえていた手です(* ̄∇ ̄*)

20140710実家④

上手に滑れたね!
20140710実家⑤
この日はもうすぐ3歳の女の子とおばあちゃまがいて、
その子を後を追って自分で滑り台に上り滑りました。

女の子が滑り台の方から上に登って行くのを見て
20140710実家⑥

あたしも!と追いかけましたが・・・
20140710実家⑦

残念、登れませんでした。
まだちょっとチーちゃんには早かったね。
来年は登れると思うよ。
20140710実家⑧
この後も、ちょっとお姉ちゃんの女の子をおいかけて、
ブランコにのりたがったり楽しそうでした。
自分一人よりも誰かお友達がいるととても嬉しそうなのね。
姉妹がいると下の子が上の子を追いかけて・・・というのがイメージできました。

天気の良い日は、すぐ近くの幼稚園児や保育園児も遊びに来て、
午後になると小学生や夕方になると中学生も来たりと、
にぎやかな実家の目の前の公園。
チーちゃんも園児たちと一緒になった日は、
自分も一緒に遊んでいる気分で、大興奮で動き回っていました(@⌒ο⌒@)

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
目の前が公園てほんと便利!
ほどよく木も生えていて早く気分も味わえるしね!

実家編 14’7/2~7/14 ~チャイくんで遊ぶ~

チャイくんが顔押さえて転がって固まっています。
どうしたのでしょう?
201407実家 ⑤-1

母が使わなくなった足首とかかとだけの靴下を、
チャイくんにかぶせて遊んでみました。
じたばたするものの、なかなか取れません。
さて、チャイくんどうするかな?
201407実家 ⑤-2 201407実家 ⑤-3

もっとじたばたしてくれるかと期待をしていたのに、
意外とあっさりとあきらめたチャイくん。
この写真では浮かない表情ですが、
201407実家 ⑤-4

ちょっとすると何事もなかったような表情に・・・(つまらない)
201407実家 ⑤-5

これならどうだ?
と前が見えないくらいにかぶせてみました(笑)
201407実家 ⑤-6

ちょっとかぶせすぎて取りやすかったのか、すぐに取ってしまいました。
201407実家 ⑤-7

靴下を少しの間噛んで遊んでいたけれど、
201407実家 ⑤-8

すぐに飽きてしまいました。
201407実家 ⑤-9
あっと言う間に終わってしまった「チャイくんで遊ぶ時間」でした。

あれ、チャイくんどこにいる?というくらい実家でくつろいでいたチャイくん。
脱衣所で父の靴下を取ろうとしたというチャイくん。
ほとんどいたずらはしなかったものの、
父は靴下を足で押さえて大声を出して死守していた様子は面白かった。
今回の滞在で両親ともチャイくんに対して親しみ感、愛情が増したようでした。
私としてはうれしいかぎり、これからも皆から愛されるチャイくんでいてね。


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
まるで実家のわんこのようだったチャイくんにワンクリックお願いします♪

実家編 14’7/2~7/14 ~実家でのチーちゃん~

実家滞在中、
チーちゃんの体調不良や天候不順で、
なかなか外で遊ぶことはできませんでした。

それでも環境が違うので、楽しんでいました。
実家に行く直前に義母が買ってくれたお人形遊びをしたり、
201407 実家④-1

グランドピアノを弾かせてもらったりしていました。
201407 実家④-2 201407 実家④-3
最初の写真もピアノの写真も、
まだお熱が出ていた頃なので、お顔がちょっとむくんでいるね。

椅子にちょこんと座り、テレビをみている姿はかわいい♪
201407 実家④-4 201407 実家④-5

だんだん姿勢が崩れていくのには笑えました。
人間こんな年齢でも楽な姿勢楽な姿勢になってしまうのかしら。
201407 実家④-6

でもこれは楽な姿勢ではないよね(笑)
201407 実家④-7

7月6日(日)に母が通うダンス教室の発表会があり、
見に行くために弟がきたのだけど、
食事中のチーちゃんは気になって仕方ありません。
201407 実家④-8

食事に飽きて大暴れをしたり・・・
201407 実家④-9

201407 実家④-10
すぐチーちゃんの食器類は没収したので、大惨事は避けられました。

弟に撫でられて足おっ広げて無防備状態のチャイくん。
チャイく~ん、大事なところ全部丸見えよ~(/ω\)
201407 実家④-12
チーちゃんは、環境が違うのでおうちの中でも楽しんでくれていたのでよかった。


7月3日に実家に行きその晩に発熱、
今回帰省の目的の母が出るダンスの発表会が7月6日で、
行くことができないかもとあきらめていたけれど、
当日の朝微熱はあったものの、昼前には平熱になり、
チーちゃんも連れて観に行ってしまいました。
ばあばはタップダンスのクラスでちょっと間違えたけれど、
ちゃんと最後までステップ踏んでいたね、お疲れ様(*^_^*)

今回は室内の様子だったけれど、
数少ないお外遊びもアップしたいと思います。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
二か月前の実家編・・・
すでにいろいろと覚えていないことも(笑)
私の記憶を保持する能力が低下しているのか、
チーちゃんの成長が早いせいか・・・後者だと願いたい。

実家編 14’7/2~7/14 ~表情の変化~

いろんな表情をするようになったチーちゃん。
たまたま撮れたチーちゃんの表情の変化です。

私の母が
お米のとぎ汁を入れたボウルを持って庭に出ようとした時、
チーちゃんが母の姿を確認した時の表情。
20140709 実家③-1

当時チーちゃんがまだ見慣れないボウルを、
母が持っていることに気付いたみたい。
20140709 実家③-2

窓から庭に出ようとしている母を見ていろいろ考えているのかな?
20140709 実家③-3

彼女の中で納得できたみたい。
20140709 実家③-4
何をどう納得したのかはわからないけれど・・・
いろいろ考えているんだねぇ。
頭の中心の中がのぞけたら面白いのになぁ。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
どんどんいろいろな表情が出てくるチーちゃん。
これからいろいろな体験をさせてあげたいと思います。
プロフィール

チャチャイのチャイ

Author:チャチャイのチャイ
〝ぽれぽれ〟とはスワヒリ語で〝ゆっくり〟という意味だそうです。
2010.12.19結婚した私たち、2011.11にチャイくんを迎え、2013.2にチーちゃんが生まれ、あっと言う間に過ぎて忘れてしまう日常を、マイペースに残していけたらと思い始めました。


チャイ(ジャックラッセルテリア)
2011年9月30日生まれ♂
食べること大好き!
JRTの中でもおっとりしているらしい…
毎日チーちゃんに追いかけられて逃げ回っています。チーちゃんが近づくだけで唸っています。


チーちゃん(長女)
2013年2月生まれ
今までダメと言ってやらなかったことも、最近はやらかしほうだい。
怒ってもおちゃらけてやめないチーちゃん。
言葉もだいぶ増えてきて、「じゃまよ、じゃま」「ママいらない」など連発。
なんでもすぐ「いや!」とあまのじゃく。

チャイパパ
「ちゅ~していい?」と言うと「いや~!」とハッキリ拒否されるようになったパパ。
それでもめげずにチーちゃんに絡んでいます(笑)


チャイママ
毎日「ダメダメ」言っている私。
なるべく言わないようと思うけれど言っちゃいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
