スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チーちゃん2歳

今月で2歳になったチーちゃん。

やぶれた障子でもがわかります。
最初に障子をやぶった時は2段目だったのが、
今では4段目に指で穴を開けられるようになりました。
201502障子でわかる成長

身長:82.8cm
体重:12.4kg
身長が82cm超えました!でも誤差あるし、来月縮んでいるかも(笑)
体重は先月とほぼ変わらず。
しかし3日連続夕食前に寝てしまい、夕食抜きでこの体重。
ちゃんと食べていたらもっと重かったのかしら・・・

保健センターで毎月身体測定と子育て相談ができ、
特に相談事があるわけでもないけれど、いつも子育て相談をする私。
今回は、昼寝をせず頑張って夕方5時くらいから寝てしまう日が続いていることと、
野菜や肉を食べなくなったことメインで相談しました。

野菜はまず一口だけお皿に乗せて、食べるようならまた追加していけばよい。
朝食になかなか野菜を与えることができないと言うと、
朝はまず食べることが大事だからあまり気にしないでよい。
なんだかこのことを言われて気楽になりました。

管理栄養士かさんから、は「3食ちゃんと食べて体内時間ができる」と言われたので、
保健師さんからのアドバイスされた
「眠そうになったらお風呂で目覚めさせて食べさせる」
作戦をこの日から実行することに。

チーちゃんの状態で、お風呂と食事、チャイくん散歩の順番が決まります。
4時台には夕食の用意が終わっているのがベストなんだけど・・・
最近食事を考えることが悩みの種で、何にしようか作ろうかばかり考えている私。
毎食毎食・・・母は大変だったなぁ、私なんてまだ始まったばかり!頑張らないとね。

今年もお義母さん宅で、パパの妹さんたちとその子どもたちも来てくれて、
チーちゃん2歳のお祝いをしてくれました。
去年は、いつも違う雰囲気に号泣し、その日の夜に発熱をしてしまったチーちゃん。
今年はどうだったかと言うと・・・泣いちゃいました(×_×)
201502誕生祝い①
いきなり皆が自分に集中したり、
何かをするよう促されたりすると、泣くことが多いチーちゃん。
去年の後半くらいからは慣れないところに行ったり、
集団で何かをする集まりに行くと、慣れるまでメソメソするチーちゃん。
来年はにこにこでろうそく消せるといいね(*^_^*)

この数日後、お義母さんにも来てもらい(チーちゃんと同じ誕生日)、
我が家でもささやかにお祝いしました。
でも、お義母さんが来る前に小さな事件が・・・
チーちゃんが掃除機のホースの硬い部分を自分の歯に当てて遊んでいて、
泣き声がするので見に行くと歯茎から流血していましたΣ(T□T)
血をガーゼで拭った後は出血することもなく、
歯がぐらつくこともなく、大事に至らずに済みました(*´ο`*)=3
201502誕生祝い③

ケーキは手作りでクリームはヨーグルトを一晩水切りして砂糖を加えてホイップしました。
この時は全然食べなくなっていたイチゴをいくつか手を伸ばして食べてくれました!
201502誕生祝い②
やっぱり雰囲気なのかな・・・あまり普段と違うことをすると驚いちゃうのかな。
食べ物も見た目大事よね、
思わず手が伸びるように作れるようになれるようになりたいな。

ここのところチーちゃんが発する単語が増えてきています。
まだまだ私にしかわからないことだらけだけどね(o^-^o)
日々新しい単語を発しています。
★ チーちゃん単語
・ んけ → ふりかけ
きな粉も好きだけど、ふりかけも大好きで、
食事になると「んけ、んけ」と連発し、
「ふりかけ?」と聞くと満面の笑顔になります。

・ たる → 食べる
「おやつ食べる?」と聞いたら「たる」と返答しました。

・ っく → 行く
「○○に行く?」と聞くと「っく」と答えます。

・ ぬ → 犬
今までは「わんわん」だけだったのが、
絵本の犬を見て「わんわん ぬ」と言うようになった。

・ くらー → こらー
チャイくんがいたずらするたびに私が言っているので、
一緒になって「くらー」と言う。

・ くぅえん → 公園
車で時々遊びに行く公園を通ったら「くぅえん」と言う。

・ あってあってー → 待って待ってー
誰かを追って行くときに言う。

・ くぁい → 怖い
公園でアリを見つけて後ずさりをしたチーちゃんに「アリさん怖くないよ」
の返答が「くぁい」

・ とっと → おっとっと
つまづいたりした時に言う。

・ ちょーだい → 頂戴
手のひらを上にして、パパのソーセージがほしくて「ちょーだい」が初めて。
チャイくんにおもちゃを奪われた時にもチャイくんに言う。

・ どじょ → どうぞ
1カ月前は「じょ」だけだったのに、「どじょ」と言うようになる。

・ ない → ない
お皿やコップの中身がなくなると言う。
1カ月前に言っていた「っぽ(空っぽ)」は言わなくなる。
探し物をしている時も「ない」と言う。

・ いたーい → 痛い
前回忘れたけれど、1月くらいから転ぶと「いたー!」と言うようになり、
2月の今月は痛くないけど、「いたーい」を連発。
ズボンの裾が邪魔だったり、狭くて通れない時など・・
自分のとって不快な時や、思い通りにならない時に言い口癖になっている。

・ タイ って → チャイ 待て
散歩の時にチャイくんを玄関で座らせ「チャイくんまだよ」と言ったら、
「タイ って」と手をチャイくんに向けて言ったチーちゃん。
吠えまくるチャイくんに「チャイうるさいよ!」と行った時は、
「たい し~」と人差し指を口にして注意する。

・ ぼ ない → 帽子 ない
散歩時に帽子をかぶらせないでいたら、
突然頭に手を当てて「ぼ ない」

2つの単語も時々出てくることもあって、
毎日言える単語が増えていて記録しきれません\( ;・_・)/

★ パパのKISSを拒否?!
「チーちゃんチュウしていい?」とパパが言うと
「いやー!!」と力いっぱい拒否するようになる。
パパは「哀しいぞ~!寝ている時しかチュウできないんだぞ」と・・・
直後に私が「チュウしていい?」と言っても拒否しません( ̄∀ ̄*)

★ ジャンプができるようになる
以前からピョンピョンしていたけれど、
両足が地面から離れることがなかったけれど、
最近、ほんの少し離れるように。

★ 地面に突っ伏して泣くことがなくなる
今月は一度もしたことがないけれど、
休止中なのか、卒業したのかまだ不明(笑)

★ でんぐり返しをする
今までも横に流れることがあったけれど、
布団の上ならまっすぐコロンとできるようになる。
20150209でんぐり返し①

20150209でんぐり返し②

今回はすごく長くなったけれど、2歳という節目だしいいかな。

最後にチーちゃんが指でチョキを表現するとこんな感じ。
薬指に中指をかけている状態。
20150213ちょき
さて、ちゃんとチョキができるようになるのはいつなんだろう?
楽しみ楽しみ♪

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
↑ぽちっとワンクリック頂けると嬉しいです。

チーちゃん1歳11ヶ月

1月で1歳11ヶ月になったチーちゃん。

身長:81.5cm
体重:12.3kg
体重は12kgを超えました!
丸々として顔を正面から見ても横から見ても丸いなぁと感じます(笑)

パパが退院して久々にお風呂に入る時は泣いてしまいました(≧◯≦)
パパがお仕事復帰して、見送る際も最初えんえん泣いていたけれど、
数日したら、泣かずに手を振ることができるようになりました。

12月くらいから、私たちのいう単語をリピートすることが増えて、
1月に入り、リピートすることもさらに増えました。
そして少しずつリピートではない単語も増えてきました。

★ チーちゃん単語
・ か、かか → お母さん(私のこと)家ではお父さんとお母さんなんです。
 歌の歌詞で「お母さん」という単語が出ると、
 「かか」と言って私をぽんぽん叩くようになる。
 でも、言いにくいだろうから12月から「お母さんはママ、お父さんはパパよ」
 と何度も教えていたところ、「ママ」と呼ぶことも♪
 「パパ」と自発的に発したのは、パパが体調不良で2階で寝ている時に、
 階段下から「パパー!」の1回くらいで、その後は言わない気が・・・

・ ぽ → 空っぽ
 食事の時にお皿やコップが空になると「ぽ」と言うようになる。

・ じょ → じょうろ
 お花の水やりの時に使用するので、覚えたみたい。

・ じょ → どうぞ
 何かを渡す時、毎回ではないけれど「じょ」と言って渡すようになる。

・ こ → きな粉
 きな粉が好きで、ほしくて「こ~っ!」と叫ぶ。

・ ありゅ → ある
 何かがあるないの「ある」のこと。

・ あきて → 起きて
 朝、「お父さん起こしてきて」と言ったら、
 寝ているパパに「あきて」と言っていた。

・ パ → パン

・ みんみん → 虫
 いろいろな生き物の絵が描いてある絵本を見せながら、
 「せみは虫で、みーんみーんて鳴くんだよ」を教えていて、
 「せみはどう鳴くの?」と聞くと「みんみん」と言っていたのだけど、
 ある日の朝食時に壁に小さな虫を見つけて「みんみん!」と号泣。
 パパが処理してくれた後も朝食に手が付けられないという日を境に、
 虫=みんみん になってしまったみたい。

・ ぷりぷりー ←意味不明(笑) 音が面白いのかな?

★ オーディオを操作しようとする
よく童謡等をMDやCDで流しているのだけど、
曲が終わりそうになったり、聞きたい時に
パパが牛乳パックで作ってくれた椅子を持って来て、
オーディオを操作しようとする。
20150115オーディオ

パパが作ってくれた椅子(2014年の秋くらいに作ってくれた)
パパお手製品①
この椅子を運んで届かないところの物を取るようになった(>_< ;)
そして椅子をひっくり返して登り立ったりするチーちゃん・・・いつか落ちるわよ。

パパが牛乳パックで作ってくれた本棚もあります。
パパお手製品②
いつも「こういうの作ろうかなと思う」と言うと、すぐ取りかかってくれるパパ。
私が口ばかりでなかなか腰をあげないのをよくわかっています(´▽`)
いつもありがと~う!

★ 果物ほとんど食べなくなる
 とうとうバナナ・みかん・いちご食べなくなる。
 おばあちゃん宅ではバナナは食べるんだけど、気分の問題かな。
 いちごはちょこっとかじって、そこを指さして「いたいいたい」
 キウイだけは高い確率で食べてくれる。

★ 「ぎゅ~」「ちゅ~」「レロレロ」と自ら抱きしめてくれたり、KISSをする
 ほぼ私だけだけど、「ぎゅ~」と言いながら抱きしめてくれたり、
 「ちゅ~」と言ってべちょっと舌をつけてくる
 (口に向かってくることも多くどきどきしちゃうわ)
 「レロレロ」は舌でレロレロとKISSの激しいバージョン?!
 私の顔をガシッを両手で押さえて迫ってくるときは怖い(笑)
 パパにはしない(^◇^)
 ぬいぐるみ同士で「ちゅっちゅっ」させて遊ぶことが多い。

★ お口にいろいろな物を持って行くようになる
 なんでもお口という時期は終わったけど、
 ここにきてまたいろいろとお口に入れたり、
 指を入れたりするようになり困りもの。

★ よだれが少し減ったような
 同じくらいの月齢の子でよだれかけをする子は見ないのだけど、
 まだまだよだれかけが手放せないチーちゃん。
 特に集中して遊んでいる時お口が半開きでよだれが・・・
 でも、12月よりは少しよだれが減ったような気がする。

★ 思い通りにならないと地面や床に突っ伏して泣く
 20150116①
この時は朝のお散歩の時、時々会うロンくんという犬と別れの時こと。

ロンくん、犬種がわからない(A゜∇゜)
今度会ったら聞こうかしら・・・でも今さらかなぁ(´ヘ`;)
20150116②

とにかく涙ポロポロと号泣状態でしばし動かず・・・
20150116③

まるで根性の別れのよう・・・
20150116④
けっきょく姿が見えなくなるまで泣き続けました(*^▽^*)

まだまだ私にしかわからないレベルだけど、
どんどんいろんな単語を発するようになってきたチーちゃん。
1月25日に私とっては衝撃のやりとりがありました。
スナックパンを片づけ忘れていたのを発見したチーちゃん。
チーちゃん:「パ」 と連発して食べたいとアピール。
私:「パンないよ」と昼に近いのであげなかったら、
チーちゃん:「パ、ありゅ、ありゅ」←パン、ある、ある。
と・・・リピートでもなく会話が成り立ってる!しかも2つ単語!
と感動しちゃいました(≧∇≦)

一歩一歩着実に成長中のチーちゃんです。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
↑ぽちっとワンクリック頂けると嬉しいです。

チーちゃん1歳10ヶ月

今月2歳になってしまったチーちゃん。
最近は体力もついてきて、昼寝もしなくなりました。

さて、チーちゃん1歳10ヶ月の12月。
パパが入院中に1歳10ヶ月を迎えたチーちゃんです。
でも誕生日の日はパパが病院から外泊をして一緒に過ごせました♪

身長:80.9cm
体重:11.7kg
身長は前回よりも縮んでしまったけれど、誤差の内。
体重は順調に伸びていて、次回は12kgを超えそう。
歯は前回と同じ、奥歯は3歳頃になって生えるみたい。

パパは入院して時に1歳10ヶ月を迎えたチーちゃん。
「チーちゃん、にこにこして~」と言うと、作り笑顔をするようになりました。
20141202①
でも、この歳で作り笑いができるのは良くないのでは?と思い、
その後は「にこにこして」とかは言わないようにしています。

変顔(白目)もします・・・これは教えていません(笑)
20141202②

先月、部屋のドアを開けられるようになったチーちゃんは、
12月には部屋において洗濯物を2階で干すことができなくなりました。
ばあば(母)が来た時は、
用足しをしているところドアを開けられ悲鳴をあげていました(*/∇\*)
その後鍵を閉められトイレのドアの前で号泣していたチーちゃん。
おばあちゃん(義母)もトイレのドアを開けられて驚いていました。
すみません(x_x;)

比較的いろいろと食べていてくれたチーちゃんだけど、
だんだんと食べていたものを食べなくなったりとしてきました。
★ 食べなくなったもの
 みかんのスジ
 今まではみかんの皮についたスジもパクパク食べていたのに、
 突然スジを嫌い、きれいに取らないと食べなくなりました。
 
 いちご
 今まで食べていたいちごを食べなくなりました。

 海苔
 毎日出しすぎたのか、海苔ブームが去ったみたい。

★ ブームがきた食べ物
 きな粉
 ブームが去った海苔の代わりにご飯の友にきな粉にしたところ、
 お皿まで舐めようとするほど

ここからは新たな行動
★ 思い通りにならなかった時に自分の頭を叩く
以前からいけないことをして注意されたり、
思うようにできなかったりすると自分の頭を叩くことがあったけれど、
自分の頭を叩く行為がとても増えて、ちょっと心配になってしまう。
でも、やめさせようとしてもやめるはずもなく、
よけいに楽しそうに叩くし・・・
自然に頭を叩く行為がなくなるのを待つしかないみたい。

★ トイレットペーパーを出してくれる
 今年はトイレトレーニングの年になると思い、
 チーちゃんの排泄物を流す時や、
 用足しをする際チーちゃんも一緒に入る私。
 その時にトイレットペーパーを引っ張り出してくれるように。
 流した後は覗き込もうとしたり、
 手を便器内に入れようとするのでハラハラドキドキ(;-_-;)

★ アナと雪の女王の「ありのままで」で踊る
20141223アナ雪①
 数か月前にレンタルで借りてきた時の反応は薄かったけれど、
 12月にYou Tubeで見せたら、くるくる回ったり足でリズムをとったり、
 エルサがティアラ?(髪飾り)を取るシーンでは、
 自分の髪の毛をくしゃくしゃとしたり、踊ります♪
20141223アナ雪②
普段から音楽が流れると、左右に頭を傾けたり、体を動かしたりします。
教えなくても音楽にのるんだなぁとすごいなぁと思っちゃいました。
いろいろなことがどんどんできるようになるチーちゃん。
今後の成長楽しみ♪楽しみ♪

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
↑ポチッとワンクリック頂けると嬉しいです。

チーちゃん1歳9ヶ月

すでにもう今月1歳10ヶ月になっているけれど、記録なので(笑)
でも、記憶がとても怪しい・・・あまり覚えていない。
怪しい中でも覚えていることだけ記録しておこうかな。

身長:81.7cm
体重:11.3kg
身長は81cm台に、体重は11kgを超えました!
チーちゃんフッ素塗布をしました。
前回の時は前歯上下8本の時に行って以来でした。
前回も泣いたけれど、今回も大泣きでした。
歯は16本生えていて、一番奥歯がまだ生えていません。

この頃のお風呂場のお絵かき
20141111風呂場の絵
以前よりも曲線が増えたような気がしますが、どうかな。
そんなに変わっていないかなぁ?

できるようになったこと
★ 部屋のドアを開けられるようになったこと
 ドア閉めたはずなのに、チーちゃんが部屋から出ていたので、
 様子を見ていたら、背伸びしてドアを開けていました。
 トイレも入ってきちゃいます。

★ 鼻歌?歌を歌っている?
 会話ではない歌うような抑揚で声を出すように。
 メロディーはわかりません(笑)

★ ぬいぐるみにブランケットをかけてあげる
 ブランケットをぬいぐるみにかけてあげることをして、
 思い通りにならないと怒っています。
 そういう姿を見ると女の子なんだなぁと思っちゃいます。

他にもあったんだろうけれど、今はこのくらいしか記憶にない( ´△`)
理解力は日に日に増しています。
まだまだ赤ちゃん語でわからないけれど、
顔も声の表情も多彩になり、お話しています。

チーちゃんが1歳10ヶ月の日はパパがお仕事お休みで、
チャイくんも一緒に長久手市にあるモリコロパークに行ってきました。
2005年日本国際博覧会「愛知万博/愛・地球博」の跡地に開設された公園です。

とにかく風の強い日で、とても寒い日でした。
昼食をしたものの、風でいろいろ飛ばされないようにするのが必死で、
写真もほとんど撮ることができませんでした。
20141113①

チーちゃんもチャイくんもガサガサ枯葉が好きなようで、
二人とも枯葉の上を歩いて楽しんでいました。
20141113②

とにかく寒くてチーちゃんも鼻水を出し始めたこともあり、
早々にモリコロパークから撤退した私たち。
このまま帰るのもちょっと・・・と思い、近くにあるトヨタ博物館へ行くことに。
JAF会員で20%OFFになってラッキーでした。
ちょうど11月から会館25周年記の企画展をしていました。

レプリカだけど、トヨタ初の乗用車。
当初はトヨタではなくトヨダだったんだですね。
20141113④

20141113③

1955年のクラウン。
この時は王冠がない?
車くわしくなくてこんなコメントでごめんなさい(@゜Д゜@;)
20141113⑤
2Fは19世紀末から20世紀中頃の欧米車が展示され、
3Fは1930年代から1990年代まで日本車(トヨタ車以外も)が展示されていました。

乗って写真が撮れる車もあって撮ってもらいました。
20141113⑥

チーちゃんが逆方向に進んだので、順番が逆になってしまい、
じっくり見学はなかなかできなかったけれど、楽しめました。
チーちゃんがエスカレーターに興味津々で、
床に降ろすとすぐエスカレーターに向かってしまい、捕獲するたびに大泣き・・・
もう何年かしたらゆっくりと行ってみたいと思います。

先月すっかりブログをさぼってしまったので、
年末に向けてスパートかけますよー!
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

チーちゃん1歳8ヶ月

2週間とちょっと前、チーちゃんは1歳8ヶ月になりました。

身長:80.0cm
体重:10.9kg
身長ほんの少し縮んだけれど、この時期このくらいの誤差はあるよね。
歯は16本。
先月と変わりない気がします。
時々「ぶ~っ!」と唾を飛ばしているので、歯茎がムズムズしているのかな。

なんとなく2週間ごとくらいで食べる時期食べない時期がやってきているような。
1歳8ヶ月になった頃は食べない時期で、
夏には6枚切りパン1枚食べていたことが嘘のようで、
1/4も食べないので、バナナやスティックパン、ホットケーキで様子見たり、
ご飯にしてみたりと試行錯誤で、食事時が悩ましい時間でした。
それも今月25日くらいからモリモリと食べ始め、食べ期到来です(笑)
でも、またいつ食べない期がくることか・・・どーんと構えているしかないよね。

これは朝食にツナとホウレンソウにピザ用チーズをパンにのせて焼いたもの。
右がチーちゃんが上部分だけを食べて、私に返却してきたもの。
食べない期でも、肉・魚・豆腐・チーズのタンパク質は大好き。
20141016パン①

一生懸命にパンの上部分をむしり取っています。
20141016パン②

取れたのをパクッ!
パンごといってくれればいいのに・・・
20141016パン③

そして黙々とチーズとツナ取り。
そのままお口にパクッと入れればすぐに食べられるのにぃ。
20141016パン④


できるようになったこと
 ★ 好物の部分だけ食べ、もっとと声で要求もするようになりました。
  ピザトースト風なら上のチーズやソーセージ部分、
  ご飯ならふりかけ部分など、好きなところだけ食べる
  そして、隠してあるふりかけの位置のほうを見て、
  声あげて要求するようになりました。
  これを逆手に薬を服用するときに「薬飲んだらね」と飲ませています。

 ★ 野菜を自分から食べるのが少なくなり、拒否するようになりました。
  離乳食時代はなんでもパクパク食べていたのに・・・
  最近は自分で野菜に手を伸ばすことが少なりました。
  味噌汁に入れるスティック状の大根は食べます。
  でも、「パクッパクッ♪美味しいなぁ」と歌ったり、  
  楽しい気分にさせると食べることは多いです。
  今、はまっているのがスイートコーン。
  それに人参やアスパラを混ぜると、最初はコーンばかり食べていても、
  人参もアスパラも食べてくれます。
  でも、基本野菜は私から口に持っていかないとだめなのは、面倒です。

 ★ 私以外の人にできたよアピールをするようになりました。
  フォークでおかずを刺した時など、
  私以外の人をいつまでも見つめて「できたよ見て」とアピールします。
  私はいつも一緒にいるから、私はアピールしてきません。

チーちゃんが時間をかけて食べているうちに、
チャイくんのヨーグルトのサービスタイム。
必死にペロペロと・・・チャイくんは食べむらはないので楽ちんだわ(笑)
20141016パン⑤

 ★ ベビーカーに一人で乗れるようになりました。
  先月すでにできていたのだけど、
  ベビーカーをたたまずにいると、自分で乗るようになりました。
  外出前に嫌いな靴下や、靴を履かせるとき座っていない時、
  「ベビーカーに乗って待っててくれる?」と言うとすぐ座ります。
  そうなると、大嫌いな靴下も履かせることができます。
  外出する時、靴履くときは靴下も履くと理解しています。
  外出以外の時に履かせたり、帰宅して履かせっぱなしだと騒ぎます。

★  カラスと鳩の区別ができるようになりました。
  本やおもちゃで見る鶏は「コッコ」、
  アヒルのおもちゃに対しては「ガァガァ」とは区別はできていました。
  でも、外で見かける鳥のことを全て「カァ」と言っていたのが、
  鳩には「ポッ」と言うようになりました。
  よくサギも飛んでいますが、まだサギのことは「カァ」
  飛んでいてカラスか鳩がちゃんと判別できない時も「カァ」です。


★  歌うようになりました。
  鳩がいると私がいつも「ポッポッポ、鳩ポッポ~♪」と歌っているからか、
  鳩を見ると「ポッポッポ」と頭や体を上下させて歌います。
  でも、私以外の人見たら歌っているとはわからないと思います。
  「ぶんぶんぶん、蜂が飛ぶ~♪」も「ぶんぶんぶん」と歌います。
  カエルの歌も「くわっくわっくわ」部分だけ口ずさみます。
  そして、なぜか歌う時は低めの声になります。
  私は高めの声だけど、チーちゃんは違うみたい。
  誰の声に似たのかなぁ(笑)

★ 家の中のドアを開けられるようになりました。
  先日トイレに入っている時に、
  閉めておいたはずドアを開けてチーちゃんが入ってきました。
  トイレにしても洗面所にしても、気を付けないといけません。
  
ピザトーストは最終的にはこんな感じに。
20141016パン⑥
もちろん、このパンは私が頂きました。

それにしても、子どもの成長はすごい。
来月はどんなことができるようになっているか楽しみ♪


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
ポチッとワンクリック頂けると嬉しいです。
プロフィール

チャチャイのチャイ

Author:チャチャイのチャイ
〝ぽれぽれ〟とはスワヒリ語で〝ゆっくり〟という意味だそうです。
2010.12.19結婚した私たち、2011.11にチャイくんを迎え、2013.2にチーちゃんが生まれ、あっと言う間に過ぎて忘れてしまう日常を、マイペースに残していけたらと思い始めました。


チャイ(ジャックラッセルテリア)
2011年9月30日生まれ♂
食べること大好き!
JRTの中でもおっとりしているらしい…
毎日チーちゃんに追いかけられて逃げ回っています。チーちゃんが近づくだけで唸っています。


チーちゃん(長女)
2013年2月生まれ
今までダメと言ってやらなかったことも、最近はやらかしほうだい。
怒ってもおちゃらけてやめないチーちゃん。
言葉もだいぶ増えてきて、「じゃまよ、じゃま」「ママいらない」など連発。
なんでもすぐ「いや!」とあまのじゃく。

チャイパパ
「ちゅ~していい?」と言うと「いや~!」とハッキリ拒否されるようになったパパ。
それでもめげずにチーちゃんに絡んでいます(笑)


チャイママ
毎日「ダメダメ」言っている私。
なるべく言わないようと思うけれど言っちゃいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。