

遊んでくれるの待っています

椅子に座ってのんびりしていると、
気がつくと足元にはチャイくんのおもちゃがたくさん。
せっせとおもちゃを持ってきて、
こんなに溜まっちゃった!
20150414①

まだ遊んでもらえそうにないので伏せで待つチャイくん。
遊ぶぞ気合を感じられる目ですね~(笑)
20150414②

少しすると、前足をクロスして姿勢を崩してまったりと待つチャイくん。
20150414③
よし!気合を入れて遊んでやるかな♪
さあ、どのおもちゃから遊ぶ?

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

ぽちっとワンクリック頂けると嬉しいです。

眠すぎて・・・

夜、チャイくんはもうお休みモード。
日中活動的な時は撫でようとすると逃げてしまうので、
この時とばかりになでまくる私たち(* ̄∀ ̄*)
もう少し目覚めている時は、
足を開いてお腹を見せたりするんだけど、
この日は眠すぎて全く反応できません(笑)
20150413①

寝ているところごめんね~チャイくん。
ゆっくり休んでね♪
20150413②

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
↑ ぽちっとワンクリック頂けると嬉しいです♪

日中は寝てばかり

またまた更新が遠のいてしまいましたが、
今は病院に来ており、小一時間ほど時間があるので更新更新。
でも30分過ぎるといつ呼ばれるかわからないので、
短いのをちょこちょこと更新しようかな♪

ネコはよく寝るというイメージはあったけれど、
チャイくんを飼い始めて犬もよく寝るということがわかりました。
今回はかわいい昼寝姿です。

出かけて帰ってくると窓際で昼寝をしていたチャイくん。
声をかけても少しだけ眼を開けるだけでまた寝てしまいました。
右前足を窓ガラスにつけて、右後ろ足は浮いているチャイくん。
楽な姿勢ではないと思うけれど、そのへんは私たちとは違うのかな…
201504チャイ寝姿①
窓ガラスが曇り気味なのは、チャイくんの鼻をくっつけていた跡…
拭いてもすぐ曇りガラスになっちゃうので、たまにしか拭かない私。
そして外から写真を撮るときにハッキリ撮れなくて、
そこでやっと拭かないと!と思う私でした。

これはソファーを枕にして寝るチャイくん。
首、痛くないのかしら?と思うけれど、なんだか気持ち良さそうに寝ています。
チャイくんは、鼻先と頭のところが少し白いだけで焦げ茶色だから、
眼が閉じているのか開いているのかわからない(笑)
201504チャイ寝姿②
このソファー、日中はチャイくんが寝ている事が多く、
チーちゃんがおもちゃを持ってきて遊ぶ時は、
頑としてどかないチャイくんとの間でいつももめ事が起きます。
夜になるとパパのベッド代わり?になるソファー。
犬の匂いとパパの汗をたっぷり・・・
いやいや大事な家族の香りがいっぱい詰まったソファーです。
ソファーで落ち着いてしまうと寝てしまいますよねぇ。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

ぽちっとワンクリックして頂けるとと嬉しいです。

チャイくん3歳7ヶ月

チーちゃんの成長記録はこのブログを始めてから記録しているけれど、
チャイくんの様子も半年ごとくらいのペースで記録していこうかと・・・
本当は3歳6ヶ月でアップしたかったんだけど、
先月末で3歳7ヶ月になってしまった。

最近、落ち着いたなぁと感じるチャイくん。
チャイくんの成長ももっと記録しておけばよかったと思う今日この頃。
1年半くらい前は、チーちゃんの使用済みのオムツを少し床に置こうものなら、
持っていってしまったチャイくん。
今はそういうことはありません(= ̄▽ ̄=)V

最近のチャイくんはと言うと、
食事が始まるとなぜかハウスに・・・
最初パパと「なんでハウスにいるんだ?」とわからなかったけれど、
チャイくんはチャイくんなりに考えたみたい。
201403チャイ3歳6ヶ月①

良い子にハウスで待っていればご褒美がもらえることを・・・
勝手にハウスに行く癖に、
時間が経つと「キャン」と吠えてみたり、
「うぅ~」と不満げな声を発したりとアピールをする(笑)
201403チャイ3歳6ヶ月②

そこでぐっと我慢できる飼い主’sであればいいんだけど、
ついつい「おいで!」と言ってしまう私たち(=д=)
201403チャイ3歳6ヶ月③

ソファーの上のチーちゃんのおもちゃを飛び越え、
ダッシュでやってきます。
201403チャイ3歳6ヶ月④

ぴょーん♪となんて軽やかなジャンプなんでしょ~う。
201403チャイ3歳6ヶ月⑤

食べ物がかかっていると真剣さが違います。
201403チャイ3歳6ヶ月⑥

この日は、チーちゃん用のパンのかけら。
201403チャイ3歳6ヶ月⑦

「よしっ!」
と言うと一瞬でパクゴクン♪
201403チャイ3歳6ヶ月⑧

毎回丸飲みだけど、味わったの?
201403チャイ3歳6ヶ月⑨

必ずまだないか私の手を見るチャイくんです。
201403チャイ3歳6ヶ月⑩
そんなこと繰り返しているうちに、
毎食時、おやつ時は気が付くとハウスに座ってアピールするチャイくんです。
変な癖つけちゃったなぁ( ´△`)

ナイラボーンがだいぶ小さくなっていたので、
パパが新しいのを買ってくれました!
ゴリゴリとどんどん削ってしまうチャイくん。
チャイくんは小型犬だけど、ナイラボーンはウルフサイズ(ビッグの上)
201403チャイ3歳6ヶ月⑪
大きさがわかるように私の手も一緒に撮影したけれど、
最初パパはチーちゃんの手かと思ったらしい。
手のひらのほうが指の長さよりもあり、肉付きも良いせいだろうか。
最初は手の甲で撮影したけれど、
なんだか年齢を感じてしまったので手のひらにしました(笑)

ナイラボーンは今回ので4代目。
前回は新しくしたのはチャイくんが2歳の誕生日の時
最近はだいぶ落ち着いてきたので、
ナイラボーンが削られるペースが落ちているかな(〃⌒ー⌒〃)
201403チャイ3歳6ヶ月⑫

お散歩の時、出会う犬には8~9割吠えるという感覚でいた私。
ところがそうでもないことを、先日のお散歩の時に気がつきました。
朝と夕方のお散歩の時に出会った犬は4匹ずつで、合計8匹。
吠えたのは、朝も夕方も大型犬の2匹だけ。
吠えられても気にしないで歩くことも増えてきたように思えます。
ただ、犬同士の挨拶をせずにすれ違うだけの犬も多く、
挨拶をしている間に興奮して吠えることもあるので、
なんとも言えないけれど、ここでもチャイくんの変化を感じました。

家にいる時窓際で監視?している時は、
9割の犬の吠え、猫には10割の確率で吠えます(笑)
我が家は目の前が線路で電車が通ったり、
チャイくんが吠えるとテレビが聞こえないので、字幕表示です(笑)

日頃チーちゃんばかりを気にしがちだけれど、
チャイくんを気にして観察してみると変化を感じ取れます。
良い方向に変化してし続けてほしいもの(飼い主次第か・・・)
これからも半年くらいずつくらいでも、
チャイくんの今を記録していきたいなと思います。

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村
↑ぽちっとワンクリック頂けると嬉しいです

本当に出られないの?

あれ?チャイくんがいないなぁ。
「チャイく~んおいで~!」
と呼んでも来ない時、このようにキッチンに入り込んでいることがよくあります。
出られない①

入る時は柵が内側になっていても外側になっていても入るのに、
なぜ出られないのでしょうか…
しかもこの時は鼻でチョンと押せば出られるのにねぇ。

チャイくん、ほら出られるから出ておいでよ!
そうそう、そのまま出ておいで(*^▽^*)/
出られない② 出られない③

出られそうだったのに…
出られない④
なんでそこで引くのかなぁ?!

出られない⑤
い~や、絶対に出られるって~!!

毎回毎回、キッチンに入ると出られないチャイくんです。
出られないふりじゃないのか?とか思ってしまうけれど、
私たちが気づかなくてしばらくそのままの状態だと、
吠えて呼ぶので出られないのは本当みたい。
なぜ出てこられないのか我が家の七不思議です(笑)
プロフィール

チャチャイのチャイ

Author:チャチャイのチャイ
〝ぽれぽれ〟とはスワヒリ語で〝ゆっくり〟という意味だそうです。
2010.12.19結婚した私たち、2011.11にチャイくんを迎え、2013.2にチーちゃんが生まれ、あっと言う間に過ぎて忘れてしまう日常を、マイペースに残していけたらと思い始めました。


チャイ(ジャックラッセルテリア)
2011年9月30日生まれ♂
食べること大好き!
JRTの中でもおっとりしているらしい…
毎日チーちゃんに追いかけられて逃げ回っています。チーちゃんが近づくだけで唸っています。


チーちゃん(長女)
2013年2月生まれ
今までダメと言ってやらなかったことも、最近はやらかしほうだい。
怒ってもおちゃらけてやめないチーちゃん。
言葉もだいぶ増えてきて、「じゃまよ、じゃま」「ママいらない」など連発。
なんでもすぐ「いや!」とあまのじゃく。

チャイパパ
「ちゅ~していい?」と言うと「いや~!」とハッキリ拒否されるようになったパパ。
それでもめげずにチーちゃんに絡んでいます(笑)


チャイママ
毎日「ダメダメ」言っている私。
なるべく言わないようと思うけれど言っちゃいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
